うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

節約より稼ぐ方が楽しいのでは説

何度か堂々巡りしたネタではあるんだけど。

節約は大事

だけど1000円節約するためにアレコレやるなら1000円稼ぐ方が自分には向いてるのでは説。

ストレスの度合いがどっちが多いか、数値化したわけではないけど

たとえばファミペイ挟んで楽天ペイ払いすると2%もお得ですってのを

まぁある程度仕組み化できるなら最初だけしんどいだけで済む

けど、頻発するこの手のネタを全部追いかけるってのはやはりしんどい。

それなら月5万に対する2-3%、1000円1500円を稼いでしまう方が楽な気がする。

誰かの役に立っているか/楽しませているか

僕はお金を稼ぐには2つしかないと思っていて

  • 誰かの役になっているか
  • 誰かを楽しませているか

この2つの対価がお金だと思ってる。

自営業はこれが直結してるから、例えば「アルバイトで1000円稼ぎましょう」ってのと、「物作って1000円稼ぎましょう」では

あくまでも僕の価値観上の話だけど、全く違う。

後者はなんかやった感があるけど、前者は薄い。

半年で社会人やめた理由もコレだ。

何をしているのか、たしかに役にたったのかもしれないが

教育されれば他の人でも同じ結果を導けたであろう事を自分がやっている事がなんとなく納得できなかったので、やめた。

単純にしんどかったのもあるけど。しんどかった理由の大半がこれ。

って事で、

物作って稼ぎましょうは楽しいけど、1000円分の労働が節約するより全てにおいて勝ってると思うわけではない。

自分の仕事においては、まだ節約より働く方がマシだって話。

なので、

僕の価値観上及び、僕の仕事に対しての僕の考えでは、という前置きがあっての事だけど

節約より稼ぐ方が楽しい気がする。

何よりエッセンシャル思考でいられるので、思考的にも楽だ。