うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

凡事徹底・淡々と生きる

凡事徹底、淡々リストを作った。

仕事の合間とか、食後とか、ちょっと気が抜けたりした時間にやる事リストを作っておいた。

雑事による時間圧迫も会費できるし、ドーパミンもドバれるから一石二鳥や。

凡事徹底

凡事徹底は僕が一番好きな言葉。

負けが混んだ人ほど一攫千金みたいなものを狙いに行って大金を失うってのは、利根川だったかが言ってた言葉だけど。

淡々とコツコツやるってのは大事だと思う。

1枚でも多く描くという事を目標に毎日積み上げてきたけど

最近、それが壊れてしまっていて、絵の仕事周りが不調なので

もう一度仕切り直したい。

自分が何をしてようが、絵が駄目になる事は当然あり得ると思ってるし、それに執着するわけではないけど

やれる事はやっておこうと思う。

もちろん楽しんで。

何か大きな達成をするよりも、日々小さく達成する

何かを大きく達成する事に意識が剥くと、

頭の中と現実の時間感が乖離する。

眼の前の事に集中せずに、皮算用や妄想に浸ってしまう。

そんな事より眼の前の小さい達成を大事にしたい。

毎日1枚かけば365枚だけど、1日で365枚を描こうなんてのは無理な話。

どんなものも同じ。

突然ムキムキにならないけど、コツコツ筋肉使ってれば少しずつ大きくなる。

一回しかできなかった懸垂も、5回10回と出来る日は来るだろうし。

その日その日に出来る事をやらずして、妄想に浸っていると焦りも強くなる。

日々出来ることを大事にしようと、改めて思った。