うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

失踪したいすなぁ

自暴自棄の掃き溜めにつかいますよ。

最近思ったこと

  • 想像以上に読書のストレス発散効果他界
  • 音読はセロトニンも出るらしいから、適当にやる
  • 映画1000本計画は目が疲れるので、小説読む読む計画と混ぜる
  • メンタルはずっと豆腐

そんで、失踪したいと思ってる。

自分は希死念慮ずっとあったんだけど、ここ数年でそれは消えた

認知療法が聞いた

でも根本的に治らない所があって

それは消えたいって感情に近いものを作り出していた。

でもそれは死にたいとは大分違う何かなのはわかってて、でもいい単語が見つかってなかった。

それが「失踪したい」だったのが最近わかってきた。

僕は友達リセット癖がある。

親しくなると話したくなくなってくる。

一番長い友人関係はエレヒコ氏で彼は、いうなれば僕は何度か失踪してたんだけど、割と勢いで突っ込んでくる人なので

僕が電話にでなくても気にせず数週間後にまた電話してきたりするので、今まで続いてた

ありがたい話だと思う。

しかし

最近はそのリセットグセに拍車がかかってるのか

今一番、その人の目の前から去りたいと思うのは

親だ。

こうなるとたぶん

限界だと思う。

そう思う理由もわからないけど

生得的な何かなのかもしれないし

精神疾患なのかもしれないし

それはわからない

割とギャンギャンに運動してるし野菜ももしゃもしゃ食ってる方なので、生活習慣病的なソレではないと思う

だとしたら

生得的なものかもしれないなぁと思うこの頃。

わからんけど。

とにかく

今は失踪したい。

しかし

問題は実行の仕方がわからない。

親を悲しませずに自分だけ消える方法があるなら

それを実行したい。

昔から親がいるから死ねないんだと思ってたけど、それは少しニュアンスが違って

親がいるから、この逃げ切れないんだと言うことがわかってきた。

知らない場所で、ゼロからやり直せたら

どれだけ楽か。

と思う。