うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

周りにいる人を変えると自分も変わるのか問題

2chまとめ動画見てて

「なんJとかネットの暗い人間ばっかの所におるからあかんのや、陽キャの中に入ればええんや」

って話があって。

あーたしかに。

と思ったり。

たしかに、人間って周りの情報に反応してるだけだから、

情報源をくそ暗い仏教とかペシミズムとかやってないで、陽キャ的情報源に変えれば変わるかもしれませんなぁと、思った。

思ったものの

陽キャの中にいるのに耐えられるのかという問題。

陽キャどころか、陰キャでも人間がだるいのに。

人間ってだるい。

でも、所詮他人に与える反応ってのは自分が発した反応の裏返しでしかないので

陰の反応は陰が返ってくるのは当然というか。

陽のものに浸ってみようか、

胃がもつ範囲で