うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

隠居:何もせずに満足できるかどうか

隠居生活って

低刺激な日常を許容できないと無理なので

セミリタイアってほとんどの人間の場合無理だと思ってるんすよねぇ。

僕も割りと怪しくて、結局漫画の仕事続けてるので。

何もしない事を許容できるって結構難しい。

とくに、現代人はスマホSNSドーパミンのセットポイント狂ってるので、忍耐力がない。

刺激を求めてしまう。

暇を埋めるために享楽に溺れる。

それこそYoutubeSNSを無限スクロールしてる俺みたいに。

でも、なんやかやで長尺コンテンツを楽しむとか、運動するとか、瞑想するとか、無音で絵を描くとか、そういう

「一つの事に集中する時間」の方が結果的に充実してるって最近は気づけてきたので

落ち着いてきた気がする。

知人の知人でセミリタイア状態みたいな人がいるらしいんだけど

「金残っててもしかたないから風俗いくわ」つって言ってたって。

まぁ言いたいことはわかる。

ただ、享楽におぼれても結局は満足しないと思ってるので僕はいかない。

というかちんちん痛くなったりしたら嫌だし。

痛いとか苦しいのはいやだから。

それに、やっぱ欲を満たし続ける事は難しい。

「一つの事に集中することが結局は至高の時間」ってことを改めて考え直して、

暇だなーって思った時にSNS開くんじゃなくて、読書とか瞑想とか、運動とか、ラジオも何もかも消して絵を描くとか。

他にも、パズルやるとか数学の問題とくとか、英語やるとかまぁなんでもいいんだけど

結局こういうのが楽しいし落ち着くし満足を得られるんじゃないかって。思う。

うまく言葉にできてないけど。

酒のんだりギャンブルしたり、風俗いったりってのは、なんかその瞬間一瞬楽しい気になれるけど、いずれ「足りない」って思い始めてしまうんじゃないかって。

お金や他者承認や生物的な欲求を満たすことは、確かに一時的には楽しいのだろうけど

精神的な満足ってのは、もっと落ち着いてるものなんじゃないかって、思ったりした。

わからないけど。

哲学者や心理療法の結論通りに生きるなら、そういう事なんだろうと思う。

どうなんだろう。