うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

お金を使うところがない問題

お金を使うところがない問題

Youtubeをやめて、アニメドラマ、ラジオPodcastあたりで過ごしてると

だんだんとまた、漫画を描くのたのしー になってきた。

ただ

そこで出てくるのが再びこの問題。

お金貯めても使うところがない問題。

これを漫画と切り離せないのは、漫画を仕事にしてしまったからなんだろうけど。

仕事をしてるって感覚を忘れて漫画を描く事を楽しむだけにしてれば気にしなくて良い。

金銭効率を考えて、同人がいいだのYoutubeを育てようだの、なんかそういう事も考えなくて済む。

ただ、どうしてもある程度は考えてしまうわけで。

難しい。

お金を使う場所を作るべきなのか

スプレッドシートで娯楽費貯めるゲームを作ったものの、結局どうでもよくなって触らなくなってしまった。

というか商業原稿やってると脱稿時にしか触らないので存在をすぐに忘れる。

uneo05.hatenablog.com

お金を使う場所があったら

お金を稼ぐ事を楽しめるかもしれないと思ったものの

そもそも

「お金を使う場所」ってのが往々にして一時の享楽、快楽を求めるようなくだらないものだったりする。

「衣食住と病気の備えがあればよし」の人生においては

稼いだお金を投資にバコバコ回してきた人間としては、VODやらたまに行くマッサージや整体くらいのお金、何やってても余る。

当たり前だ、月1-2万もあれば事足りるのだから。

それを改めてゲーム化したところでさほど効果がない。

この手段では、「より多く使う」以外には成功ルートがなく、

しかも「より多く使う」は哲学に反してるし、破滅するかやがては飽きるの二択でしかない。

というかすでに飽きている。

金を使って遊ぶなんてのはバカバカしい、一人で楽しめない暇人が喘いでたどり着く逃げ道でしかないように思う。

「使うこと」では僕の「稼ぐモチベ」は救えない。

ただ貯めるだけになってしまう。

お金をただ貯めるだけになってしまっても意味がわからない。

寄付

寄付をしまくろうってのもなんか違う気がする。もとより寄付は昔から少額を継続してるけど

メンタルのためだし

寄付ってのは本来政府がやるべく仕事を支えてる人たちを支える行為であって

なんで政治家の怠慢をそんな必死こいて国民が支えなならんのだとも思うし。

それのために無理をしようとか、頑張ろうってのもなんか何かが違う気がする。

一歩距離をおいておきたいのは、メサイアコンプレックスにドはまりするのもまた、精神に有害だと感じてるからであって

寄付を否定してるわけではないけど

収支バランスに寄付がドカっと入ってるのは気味が悪いだろう。さすがに。

貯めるしか無いのかなんなのか

だったらお金ってのはなんなんだろう

貯めるだけのものなんだろうか。

小説を買っても読みきれない

漫画を買っても読みきれない

そんな毎日整体やマッサージしてもらいたいとも思わないし

車やバイクも別にいらない

生活費以上のお金を稼ぐ時何を考えてそれを行えば良いのか

この謎が頭をもたげるので

お金を忘れて漫画を描く事だけを楽しめれば、どれだけいいか

なぜ考えてしまうのか

やはり、「稼ぐということと動機を結びつける」よりも「考えてしまう事をやめる」のが最善なんだろうか?

世の中のセミリタイア仙人達に聞いてみたい。