うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

シンプルに淡々とやる事

仕事である漫画執筆とお金を結び付けない方法を試行錯誤してる。

「何を記録するか」が結構重要らしい

yuchrszk.blogspot.com

yuchrszk.blogspot.com

漫画は仕事であったため、娯楽費計算表みたいなものを作って、「お金」を記録する方向でやる気問題を打開しようとしたのは何度か書いたけど、これは二回失敗した。

そもそもお金と行動を結びつけてるから、アンダーマイニング現象が働いて、行動を低下させてたんじゃないかと。

他に漫画を描く上で何をモチベにできるかを考えたところ、

単純に「作品量」だと思った。

ボクは淡々と作品を作ってる多作作家をかっこいいと思ってる。

等々。

特にスティーブン・キングの淡々と執筆するスタイルはどこかで読んで憧れた。

本多静六氏や森先生も同様。

ピカソはあまり知られてないが結構な量の作品を残してる。

同世代の漫画描きだとU先生はTwitterでぼんやり「今年14冊単行本出した(うろ覚え)」というやべぇ発言をしていたのを見かけたけど

Tweetを探れなかったので伏せ字にしておくとして

ボクはエロ漫画描きなのでさすがにそこまでの爆速は出せないけど

過去10冊中盤以上(特定されてしまうので詳細な数字は伏せる)は出してる。わりとエロ作家の中ではたくさん描いた方だと思う

それでも一般にいった先生で30冊以上出してる人がいたりするのでまだまだだと思った。

話を戻す。

つまりは単行本の冊数は一つの記録する指数に使えそう。

しかし、これはさすがに180P前後描かねば記録しないのであれば、「記録の効果」は使えない。

なので単純に1P単位で記録をすることにしてみた。

面倒にならなければ、

自分は「多作である」という事を以て、自分で自分に自信を持つ事が出来るような気がする。

お金を除外したとすれば、圧倒的に無意味な数字だけど、

ボクは結局素直に作品を作りたい。

セミリタイアがどうとか、仕事なんて必死にやるもんじゃないとか、まぁそういう事も確かに思う。

だけど

実存主義的には世の中は無意味なもので、人間の生も同様、その中で自分が意味を感じるものに時間を使う事が生きるという事。

突き詰めれば生きるというのは無意味さをどう楽しむかという事に尽きるわけで

その無意味さの中でも、自分が信じられる無意味さは、「多作な作家」というよくわからないかっこよさなんだと思う。

とりあえず一旦これを信じる。

信じて、1ページ1ページ描き上げていこう。

描かせてもらえる間は

描かせてもらえなくなっても、今の時代なんとかなるだろう。そのための投資だったんだから先の事は気にせずに。淡々とやる。