うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

花粉がきついので、少食を実践

少食は体に良い、とはわかっていても筋トレはじめてからとついつい食べ過ぎるようになった。

カロリーを増やして体を大きくしたかった。

でも体調は悪くなっているような感じがする。

体の成長より食べすぎてるせいかもしれないけど、筋トレはじめてから花粉の症状が強くなってる気がする。

筋トレだけではなく、野菜たくさん食べよう的な事を考え始めてから顕著だ。

1数年前、漫画家業を始めるにあたって、金がなかったボクはとにかく少食主義になった。

そこから花粉らしい症状が強く出た年はほぼ無かったんだけど

健康志向的なものに目覚めて野菜を食べ始めた所から花粉が強くなっている。

日記をつけてるのでこれは間違いない。

後、便秘も増えた。

おそらく、不溶性食物繊維のとりすぎが体にあって無いんだろうと思う。

それと筋肉増のための食べ過ぎがダブルパンチになってる気がする。

筋トレも野菜も継続するけど、量を減らしてみる。

花粉の症状が改善するバランスを見つけたら、それを一年通して実行すればいい。

もしくは、断続的なファスティング、IPF等の断食法を取り入れてあんまり食べない日を週に1-2回作る方法で一年過ごす。

これで様子見してみる。

山田太郎議員の花粉の経済損失はクソデカいという話を、花粉の症状がほとんど出ていなかった頃に読んだんだけど

再発して実感する。

これは相当経済損失生み出してる。

昨日なんて頭がぼんやりしてるわくしゃみが止まらないわで仕事にならなかった。

無花粉スギ政策を本気でやってもらいたい。

ただ、そうなると自分が消化器をいじめる食事をしてしまってる事に気づけなくなるというデメリットもあるわけだけど。