うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

月5万を作る。可能ならば楽しく。

月5万を稼ぐくらいで頑張ってればまぁなんとかなるだろうって話、

コレは繰り返し描いてるんだけど、

あまり金使わない生活してれば5万はかなり大金。

家賃や食費、社会保障費をまるごと賄えるレベルの額。

FIRE目標を達成しても結局、無収入になる事の不安は拭いきれずに仕事してるわけだけど

その仕事がいつまで持つかわからない状況。

となると、やっぱ商業誌、出版の手を介さずに+5万を目指したい。

まだ印税やら仕事があるうちに出来る範囲で土台を作っておきたい。

ただ、出来ることが限られてるというか、いろいろやってみたけど結局ほとんどがダメで

絵を描く事だけでしかどうにもならなかったボクにとって、絵を奪われるとハードルが極端に高くなる。

それこそ、バイトにでも行ったほうがたぶんましなレベル。

出来ること候補としては

  • Skeb
  • 同人(FantiaやFANBOX含む)
  • Kindleインディーズ

絵関連は以上

他には何が出来るのか、一般的にネットで言われてる事を含めると

あたり。

クラウドソーシングは絵の仕事もある、単価は激安いけど。

現状、Skebが生き続けてくれるなら、5万くらいなら苦労なく稼げる。

絵が生きてるという前提を無視すると、途端に稼げる方法が無くなる。

手に職ってのはいいように聞こえるけど、それしかないような状態になりがちだからなぁ。

特に漫画業なんてずーっと漫画ばっか描いてて他の事学ぶ時間も取れないようなスケジュールだったりするし。

まぁそれが苦でなかったからありがたいといえばありがたいんだけど、いざ、先がどうなるかいねという状況になると

過去一つの事に没頭したことが問題であったという認識になってしまう。

とはいえ、そんなことは今になったから思う事であって、その没頭があったから今まで食っていけたわけだ

悪く捉えるもよく捉えるも、その時点の基準でしかない。

まぁ、必要になればその時その時学んでなんとかしていくしかない。

お金の問題も、お金以外の問題も

重要なのは柔軟性だと思うから。

一番持ってない特性だけど、柔軟に生きる事が最強スキルだと思う。

ボクには薄い、ただこれは本当、ほとんどが考え方の問題だから、「柔軟に対応しよう」と決めてかかれば

きっとなんとかなるだろう。

先のことを心配してても仕方ないし、今できることをやりながら、何かしら収入の別の土台を作っていきたい。

可能な限り、楽しめる形で。