Dropboxやめる。高いから。
200GBもあれば十分すぎるので、Filenにしようと思う。
新興だけどまぁ割と評価をされているクラウドストレージらしい。E2Eだしね。
ひとまず月額200GBの一番安いプランで(400円くらい?)試してみて、大丈夫そうなら年契約にしようかなと。
今DBに入れてるデータは全部で250くらいあったけど、とりま過去原稿をバックアップHDDに移したら90GBになった。2TBもあると整理サボっちゃうんだよね。
ってことで、100GBでも大丈夫そうなノリだけど、さすがにちょっとだけ不安なので200GBを契約します。
Redditでもそれなりに評価されてたので、まぁここにしようかなと。
他に上がってた候補は、ProtonDrive、pCloud、MEGAあたりだったんだけど。MEGAはなんか不穏な情報も見かけたので今回は除外しました。一応仕事ファイルがメインなんで、重要性低いものならMEGAも安くていいと思いますけどねぇ。
↓のリンクから登録してもらえたら無料枠10GBもらえます。ワイも君も。
第三者監査は今年中に予定されてるそうだけど、まぁ一応ソースコード公開されてるので(すべてではないようだが)大丈夫でしょうという適当なノリで。
Protonと迷ったんだけど、ProtonはVPN使ってるもののUnlimitedは500GBプランしか対応してなくて、VPN+200Driveをバラで契約する方がまだちょっと安いかもくらいの感じでモヤった事が一つ。
正直、価格的にそこまでデカい差ではないけど、微妙に安い+以前Lifetimeプランを売ってたらしいFilenにしました。
今はAI需要で逼迫してるものが解決したらまたLifetimeも売ってくれそうだから、足りない分はそれで追加するなんてやり方もいけそうですからね。
心配なのは新興なので倒産しないかということくらいだけど、うちはクラウドオンリーでデータ管理する予定は毛頭ないので、その時はその時という事でね。
年額4000円以下で使えるのはいいですねぇ。
pCloudも迷ったけど、クリプト化が別料金なので初期費用合計で5~6万いる感じなんですよ。ちょっとねぇ。いつまで仕事するかもわからないのにねぇ。って思っちゃいまして。
それに、逆に買い切りでフィーチャーされてるところは持続性への不安もあるというね。まぁこれは以前のFilenも同じだけど。
最近は、本格的にdeGoogleやろうかなと思い始めてるけどいかんせん面倒くさい。