うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「セミリタイアは最高です」とか言わない

僕は自分の人生は泥だと思っている。 セミリタイアは最高ですなんてのは酸っぱい葡萄と同じで 他の色々を棄ててきた結果、他の色々について間接的に悪態をついてるようにも見える。 僕は、ネガティブだし厭世的なので、そもそも自分を肯定するのが苦手だ。 …

ポリコレが創作を殺すんや

www.youtube.com ルッキズムに配慮して創作が微妙になっていくのってディストピア感あるね。 登場人物が同性愛者だったり、性別が逆だろうみたいな立場演じてたり、黒人やアジアンや人種配慮だったり、発達障害持ちだったりみたいなの 海外のドラマ見てると…

不条理を嘆くから、生きづらいんだ。

自然とは常に 不条理なものだ。 ソレを嘆くのは人間だけだ。「続・夏目友人帳 7話」 続 夏目友人帳 3 [DVD]神谷浩史Amazon コントロールできない事は放っておけ 無記 オカルト話としての死後の世界を語るのはエンタメ 不条理に嘆く無意味さ コントロールでき…

定期「虚無」・ネアカと根暗は根本的に違う気がする

相変わらずに定期的に虚無感がやってくる。 対処方法は マインドフルネス・認知行動療法 運動 掃除 くらいしかない。 考え方が変わろうが、物理的な問題が解決しようが 結局定期的にやってくる。 生きることが平気な人と、生きる事が苦しい人は根本的に何か…

「ネット」は「世間」ではない

さきほど、エレひこ氏と軽く雑談をしていた時に 「嫁の旦那怒りツイート」の話が出てきた。 彼は、SNSやらhatenaはらという頭のおかしいツールを使わずに生きてきた人なので こういう話に敏感に反応してしまってるようだった。 ネットは世間ではない 人間は…

人として面白くないから、作品を描いて生きている。

さっき、エレひこ氏とゲームをしてて エレひこ氏が「こっちにあるぞ」と言ったものを、「そっちではないだろう」と僕が否定して、時間を食って、最初にエレひこ氏が見つけたものが正しかった。 という文章にするとよくわからんだろうけど、そのうち彼のチャ…

「誰からも気に入られる」という誰にも気に入られない生き方について

月の影 影の海 (下) 十二国記 1 (新潮文庫)作者:小野 不由美新潮社Amazon 陽子は故国で人の顔色を窺って生きていた。 誰からも嫌われずに済むよう。 誰にも気に入られるよう。 人と対立する事が怖かった。叱られることが恐ろしかった。 いまから思えば何をそ…

没頭することが幸せである

自分が何をしたいのかとか、よくわからなくなってきてる。 もともとそんな物わかったことは無いのだろうけど。 JSミルが 幸福とは、幸福を追求するという事以外の何かに、心底没頭する事やで とか言うたとかなんとか。 趣味って大事よ。 ロウソク問題で、お…

【孤独】一人で楽しむ力

anond.hatelabo.jp 一人で楽しむ力ってのは大事だよなと思う反面。 一人で楽しめるやつってのは、孤立するのだろうかという疑問も湧く。 所詮僕のような泥は、そもそも一人で外食になんて行かない。 二人でも行かない。行く相手が居ない。 コロナの影響もあ…

刑務所の中にいれば苦しさは逓減するかもしれない

不自由を強要されていれば 自由である事の苦しみは減る。 お金を稼ぐ必要はないし、それによって優劣が出るわけでもない。 将来を悲観する必要もない。与えられたものを与えられただけ消化することができる。 僕たちはそれを自由に選択できることを自由とい…

弱音を吐いて慰めてもらえるという場所がないということ

弱音を吐く場所がないんじゃないだろうか。 とそう思った。 キリスト教圏では週一で集まったりして地元の信者と信仰を深め、牧師の話を聞き自分について置き換え考えたり、質問したり相談したりが日課になってたりするんだろうか。 日本も、坊主の話を聞いて…

【徒然草】40歳手前で死ぬのが良い

吉田健康は徒然草の中で あまり長生きしてもみっともないので、40歳手前くらいで死ぬのが良いと言っている。 心気症 最近心気症でアレコレ考えていたが 自分の年齢ももう、40手前だ。 最悪ここで、病気になって5年も生きれば40を越えてしまう。 そんなに怖が…

【映画】ファイトクラブを観たんや

ネタバレあるよ ファイト・クラブ (吹替版)エドワード・ノートンAmazon ファイトクラブを観たんだけど、心気症でメンタルがちゃがちゃになってるので、いまいち楽しめなかったです。 物質主義を否定 退廃的すぎ 思想は一人で 物質主義を否定 ファイトクラブ…

宗教も哲学も、救ってはくれない。

宗教も哲学も救ってはくれない。 迷いや不安は、受け入れるしかなく 解消はされない。 レールは無い。 自由の刑 生きたいという欲 レールは無い。 アルスラーン戦記に出てきた奴隷たちのように、 誰かが指示を出してくれて、生き方をすべてレールに乗せても…

芥川や太宰も死んでるから怖くない、って思えるかな

「天」のネタバレあるよ 天-天和通りの快男児 1作者:福本 伸行フクモトプロ/highstone, Inc.Amazon あの世で会えるという宗教観を持たなくとも 中学の友達が自殺している 亡くなった漫画家達 みんないつかは死んでしまう。 死は忌むべきものなのか。 みん…

生きてるだけで満足だって思いたいよ。

zuuonline.com 「生きてるだけで満足ですか?」ってすげぇ威圧的だなと思った。 最近、自殺、死、癌の話を読んだり観たりしてるんだけど 「ただ生きていて欲しい」と思う人もいれば「ただ生きているということを受け入れらない」人もいたりする。 ただ生きる…

メンタル対処復習中:森田療法とマインドフルネス

病気不安発端で突然きたメンタル不調がうまく対処できてないので復習中。 放っとくと最悪、爆発しそうだ。というか、病気ですって言わたら爆発しそうでまだ病院いけてないが(2022-07-28) psych.or.jp 感情をそのままに出来ることをやるということ 結論 忙し…

ほくろ恐怖症+癌恐怖症

僕はいわゆる癌恐怖症なんだけど 2012年あたりに、足の指先にほくろができて以来、ホクロ恐怖症になった。 結局は癌恐怖症なんだけど いわゆる、これは安全なホクロなのかどうかって気にする。 瞑想やマインドフルネスを学んでから、恐怖症の類は少し収まっ…

死にたくないってのも欲なんだ。

死にたくないってのも欲なんだよなぁ。 「~したくない」も欲だって気づいててもなかなか手放せないままでいたりする。 手放すのは、生きたくないとか生きたいとか、死にたくないとか死にたいとかそういう話ではなく、 感情に振り回されてるのは苦しいから。…

希望を持たせて泥舟に乗せる

インターステラー(吹替版)マシュー・マコノヒーAmazon インターステラーのネタバレ有るよ 日本の衰退 希望を持たせて泥舟に乗せる。 日本の衰退 日本は沈んでる論法は結構見かける。 僕自身その通りだと思ってる。 収入はあがらず物価だけあがり 当たり前の…

少子化は「結婚」や「出会い」の商品化が原因なのでは。

youtu.be これ見てておもった。 思いつきだけど。 結婚や、出会いが商品化した事によって より理想を求めようとする事で、タイミングを逃していく上にお金もむしり取られている。 結婚相談所や、マッチングアプリの普及で 「もっといい相手」を望むばかりに…

【映画】ウィリーズ・ワンダーランド:掃除と休憩は大事

ネタバレあるよ ウィリーズ・ワンダーランド(吹替版)ニコラス・ケイジAmazon Togetterだったかで話題になってたので見てみた。 典型的B級です。 あらすじというかネタバレ タイヤがパンクし、牽引代と修理代を要求されるも現金しか使えず、現金を持ってない…

人と比べたり、「最低限」を高く設定してしまったり。

youtu.be 良かった。 人と比べたり、世俗の高く設定された最低限が足枷になって、人は死にたいと思うのだというおじさんの話は刺さる。 そう簡単なものではないけど 他人と比べる事をやめようというのは、僕が日頃から思ってる事の一つ。 最低限については吉…

生きる目的って何なのよ

youtu.be イッチが30後半くらいで病みそうな目標たててら。 uneo05.hatenablog.com 昼飯のためとか、快便のためとか、 個人的には、そういうのがええよなと思う。 ネッコを助けるためも良かった。 まぁ人それぞれ。 他人依存の達成目標より、自分依存の直近…

年収1000万1年より200万5年の方が利益率高いのでは。

年収1000万1年より200万5年の方が利益率高いのでは。 税金の面で。 消費税って大きい問題はもうインボイス来るから無視するとしても。 こういう計算してるサイトとかあったら教えて欲しいんですけども。 今大金を得るより長期的な仕事がある方が良さそう 僕…

結婚すれば幸せになれるという幻想

youtu.be フォーカシングイリュージョン 現状を受け入れてメンタル強化 あまり不幸ではない人生 自分を客観的に見る力をつけるのが良さそう。 フォーカシングイリュージョン 動画内でも指摘有るけど、結婚すれば…と思ってるのはおかしいと。 これは、フォー…

小説を読んで、他人の思考を知りたいと思ったり

小説を読む事で人を知りたいと思った 「自分以外の人間が考えたことを味わって、自分でも考えろ。」あの人は僕たちによくそう言った。「考える事で人間はどのようにでもなることができる。……世界に何の意味もなかったとしても、人間はその意味を、自分で作り…

孤独対策:海外行け

孤独対策は海外行けばいいんじゃないかと、思った。 近くに朝鮮系の人たち、インド系の人たちのコミュニティがある。 朝鮮系はガッツリ看板出してるから間違いない。 インド系は、近くにインド料理屋(これネパール人がやってるのがメインらしいからネパール…

十二国記 月の影影の海 (下巻) 読んだ

月の影 影の海 (下) 十二国記 1 (新潮文庫)作者:小野 不由美新潮社Amazon 下巻読み終えましてん。 ネタバレあるかもよ レビュー描く元気がないからほどほどに。 というか良かったセリフ一つで一本記事書けるし それどころか、よかったセリフが結構あって、下…

筋トレは高ボリュームで

www.youtube.com 筋トレは高ボリュームがええよって話。 思えば、一番発達したと思う大腿四頭筋は 高さ最大にしたステッパーを深く踏んで、疲れたら浅く踏んでってのを繰り返してただけだった。 最近はスクワットもするけど、ステッパーの恩恵がデカかったと…