うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歳を取っただけで偉そうにすな

人間みな歳を取る。 飯食ってうんこしてるだけでも歳を取る。 人を殺した人も、殺してない人も 大金持ちもそうでない人も 他人のために何かをした人も、してない人も 料理を作る人も食べる人も ネコを飼ってる人も飼ってない人も みんな歳を取る。 歳は当た…

肩書なんてクソ:権威主義的パーソナリティ

人は往々にして「何を言ったか」ではなく「誰が言ったか」で判断する。 権威 影響力の武器[第三版] なぜ、人は動かされるのか作者:ロバート・B・チャルディーニ誠信書房Amazon 心理学的名著「影響力の武器」によればこれは「権威」という心理バイアスが働い…

生きる苦痛と死の壁

好きな作家さんが引退したり、少年期に見てたイラストレーターさんが病気になったり、なんか落ち込むニュースを浴びてるうねおです。 生きることは苦痛である 死の壁 解放されるまでの道のりは苦しい 仏道修行はソリューションになるのだろうか おわり 生き…

集中力を維持する方法

マインドマップに描いてる事が全部ですが補足駄文かきます。 思考も感情も無常 思考や感情も原子やらなんやら、我々を構成してる要素の反応でしかないです。 釈迦が説いた通り「諸行無常」この世界には変わらないものなんて無いので、思考や感情もまた然り。…

集中力:簡単なタスクで生産力アップ

どうも、完食がレンチンじゃがいもとゆで卵の、うねおです。 簡単なタスクを使った、達成バイアスやタスクブレイクの話 集中力アップ術:簡単なタスクは後か先か? カエルを食べてしまえ…は有名なビジネス書だけど どうやらそうでもないらしいみたいな話が出…

オリンピックを楽しめない呪いを自分にかけてしまった。

不眠が治らないうねおです。 オリンピック始まってたそうで、毎度思うけど開会式がいつやるのかすら知らない。 オリンピックを楽しめない呪いをかけてしまった まぁ元より、オリンピックを見たのは12年前のやつくらい?なんだけど。 テレビなくなってから見…

人生100年時代って言葉が嫌い。

鼻炎のうねおです。 なんか最近よく聞く「人生100年時代」って言葉。 受け付けないですわ。 人間死ぬ時が死ぬ時 ピダハン族 100歳の自分のために生きる愚行 ショーペンハウアー曰く「幸福を追うな」 人の欲には際限がない おわり 人間死ぬ時が死ぬ時 当たり…

肛門の筋肉は鍛えた方がいいという話

www.youtube.com 肛門の筋肉は衰えてくる ケーゲル体操しよう 下半身を鍛える まとめ 動画で話した詳細 肛門の筋肉は衰えてくる 座り仕事ってのもあるけど、肛門やら下半身って意識的に鍛えないと年齢に比例して衰えてきますよなーと思ううねおです。 ケーゲ…

地位やステータスへの執着が仕事を「鈍化」させるんじゃないかって話

単行本前でメンタルが萎え萎えのうねおです。 www.youtube.com 単行本は嬉しい反面もやる 単行本売れなかったら 地位とかステータスへの執着 執着心はよろしない まとめ 単行本は嬉しい反面もやる 単行本ってのは、出るのはありがたいし、読んでもらえるのも…

【孤独死】死んで腐るのは駄目で焼かれるのはOKって何?

少年にスーパーの道を聞かれて、昔はよく道を聞かれてたけどここ5年スマホのせいか道聞かれたりしなくなったよなぁと思った、うねおです。 今回は死んだ後の話 孤独死への嫌悪。死んだ後腐ったりウジが湧いたりはNG? 死ねば知覚はなくなる そもそも焼くのは…

学習は量が大事

youtu.be エレヒコさんのちゃんねるの更新が低速なので、支援するためにだらっと僕もやります。 正直しゃべるのも苦手だし、絵を描いてた方が自分の身にもなるので、 あんま長くは続かないと思いますけど。 以下、動画で話せなかった事を補足 FPSのような反…