うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

集中力:簡単なタスクで生産力アップ

どうも、完食がレンチンじゃがいもとゆで卵の、うねおです。

簡単なタスクを使った、達成バイアスやタスクブレイクの話

集中力アップ術:簡単なタスクは後か先か?

カエルを食べてしまえ…は有名なビジネス書だけど

どうやらそうでもないらしいみたいな話が出てきてるんだとか。

以下の書籍によれば、簡単なタスクを先にこなす方が生産性が高くなったというデータがあったそうな。

まぁこの辺は持ちつ持たれつというか、ケースバイケースだったりするだろうし

科学の蓋然性を必然のように捉えると後で覆ったりしてバカバカしいのでほどほどにしておきたいところなので、

「そういう例もあるんだなー」

くらいで捉えるのが最新科学との付き合い方かと思っています。

手順はこう

  • その日のタスクをすべて書き出す
  • 簡単なものから処理する

簡単なタスクをこなした方が、脳に達成バイアスが生まれてドーパミンやらがでて、集中力がブーストされるんだそうな。

タスクブレイクで集中力維持

簡単なタスクを業務の合間に挟んでブレイクに使うって手法も紹介されてました。

書籍内では、業務に関係あるもの(メールチェックやスケジューリング)が紹介されてましたが

個人的には、軽い運動的なものを入れるのがいいかなーと思ってます。

まぁ在宅業ならではですけど。

  • ストレッチや軽い筋トレ
  • 階段上り下りしてくる
  • 掃除や片付け、洗い物
  • 瞑想やったり

特に3つ目は、仕事の合間に挟む事でリフレッシュにもなるし、後でまとめて家事やんなくていいし一石二鳥だなと感じてます。

ストレッチ動画なんかも10分程度でできるものがYoutubeに沢山あるので、「やった感」を感じるのにいいかもしれないですなー。

まとめ:簡単なタスクで生産性+集中力アップ

簡単な作業を通して生産性を上げる方法でした。一言でまとめると…。

  • 小さいタスクを書き出して…仕事の最初にやったり、仕事の合間にやったりしてみろし

って話。

仕事の合間は、仕事に関係あることより、家事的な事やるほうがブレイク感あっていいのかなーと思いますわー

参考とおすすめ

▼友人のチャンネルです。見に行ってやってください

www.youtube.com