うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

物を買うために働くのも悪くないかも。

今、まぁすこぶる体調が悪いのですけど 乳酸菌サプリほしいなと思って。 後は、お腹問題解決食材はしっかり食べたいなと思って。 そのために働くのは悪くないなというか、原動力にできるかなと思った次第。 別に高額なものでもないし、月数千円から高くても2…

少欲知足:仏教好きは仮面ライダーオーズを見ろ

仮面ライダーOOO(オーズ) Blu-ray COLLECTION 1渡部秀Amazon まだ見てる途中なんで、途中で飽きてやめるかもしれませんが、テーマが「欲」なので、なんか見ちゃう。面白い。 主人公はバックパッカー以上より物を持たずに居場所を転々としてた青年。ミニマリ…

努力信仰:宮本武蔵は流行らない

努力信仰は本当に信仰だと思う。 僕は、努力含めて、人間の思考や行動は、外部への反応でしかないと思っている。 つまり、「環境」と同反応するかの「気質」で人間の行動や思考は決まっており、結果は時代やその時の潮流などの要素に対して偶発的に現れるも…

そもそもFIREは一般的な価値観ではないだろう

▼の記事に刺激を受けて。 www.retire2k.net 金持ちFIREのみがFIREだという認識 一発当てるか質素倹約か 我慢か依存か ★そもそもFIREって一般に理解されるの考え方ではないのでは? 少欲知足が我慢にならない人間 FIREと自己啓発商売 まとめ 金持ちFIREのみが…

幸せになるより不幸せにならない事

昨日のしたくないという方の欲の話で思った事だけど 生得的にネガティブな思考が強いひとは、幸福を追うより不幸にならない考え方をする方が合ってるんじゃないかと。 不幸になりたくないってのも欲だし、 不幸になりたくないって思考がもはや不幸にも思える…

病気になりたくない欲

欲は捨てる方がいいよね話を追ってたら 「●●したくない」ってのも欲だなと気付かされた。 病気なりたくないマン さすがにアラフォーにもなるとある程度覚悟も出来てきたけど 僕は病気コワイマンだ。 でもこれも欲なんだと気付かされると ふと焦点が「今」に…

欲を捨てたいという欲

欲は満たすより捨てる方がいい。 だけど 欲を捨てたいというのも欲だ。 東洋思想や仏教哲学にはこのジレンマがある。 最後はその欲を捨てたいと思わずに捨てる事ができるのか それとも、欲を捨てるという思い込みを貫いた先に欲を捨てるという欲を満たす事が…

死にたいと生きたいの境目

butterfly-blink.hatenablog.com 「死にたい」というのと 「実際に飛び込んで死ぬ」というのでは、 とてつもない大きな距離があるのだなぁと、 このときに実感します。 そして、この距離がもう一切なくなった時に 人は飛び込むんだなと。 大体の人の死にたい…

レッドオーシャンと趣味とお金

エレひこ氏のちゃんねるでゲーム実況に参加させてもらってるわけですけど ちゃんねる運営について色々考えることがあったので共有したりしてた ゲーム実況は血みどろレッドオーシャンすぎる 対策 知ってもらう事に焦点を当てる 動画は短くしたほうがいいと思…

年収200万:節約は美徳ではないという話への疑問

news.yahoo.co.jp 年収200万でうんたらって書籍が出たとかでトレンドいりしたんだとか。 無論、批判の嵐だったようで。 年収200万で豊かに暮らせるのか問題 節約美徳問題 お金はなんのためにあるのか 年収200万で豊かに暮らせるのか問題 これは人によるとし…

きつねダンスの良さが全くわからん勢

きつねダンスの良さが全くわからん勢ですけど。 youtu.be 衣装も踊りも、何が良いのかよくわからんくて 最もわからんのは、音楽が壊滅的に良さがわからない。 台湾チアの方が可愛くないスカ 台湾チアの方が踊りも音楽も楽しいし、可愛いしエロくていいと思う…

「やらない事」を見直す

やる事より、やらない事決める方が大事だよねと思うこの頃。 やらない事を考えてみる。 Youtubeのおすすめ欄を見ない 朝のネトサ 頭の中だけで考えること 麻雀 やらないことを決める Youtubeのおすすめ欄を見ない ぶっちゃけ最近はYoutube自体をブロックして…

孤独死は最高の死に方なんじゃないかと思ってる

孤独死はなんかネガティブに語られるけど 僕は最高の死に方なんじゃないかと思ってる。 穿った見方だけど、眠る前に回りでガヤガヤどやどや言われても困るのと同じで 死ぬ時は静かにしてくれと。 そんな事を思うのではないかと思うのだけど。 実際は、死んだ…

継続と量産がすべての土台

podcastaddict.com 青春あるでひどは僕が好きなPodcastの一つです。 死の話がしれっと出てくる時があって、その話がすごくハマる。 無理に面白い話をしなくていいという話 僕は付き添いでゲーム実況参加したりしてましたけど その御蔭か、面白いしゃべりコン…

「何者かになりたい」は 病む

「何者にもなれる!」とか言うてるYoutuberが居ますけど 現状維持するのってめっちゃ大変なのに、その上大きく変化すんのかいって 正気じゃないなと思いますわ。 toyokeizai.net フォーカシングイリュージョンって認知バイアスがあるんだけど 「●●を手に入れ…

やはりFIREはあまり根本的な問題解決にはならないと思う話

FIREは意味がないと思う。 必要なのは経済的な完全安定土台みたいなものじゃなくて、 お金を稼ぐ事をもっとフレキシブルにする考え方や制度なのではないかと。 正社員という制度が経済も人の精神も壊しているのではないかというだろうか。 簡単にやめさせら…

年金もらえる年齢まで生きられない人は、このクソシステムからどう解放されればいいのか。

年金もらえる年齢まで生きる自信が全く無い。 メンタルは対策しててなんとか保ててるような結構危うい状態だし。 フィジカルの方はさらに悪い。 年金をもらえる年齢まで生きられない人はもうこのクソシステムから解放してもらえんだろうか。 2年分で40万近く…

【漫画】まくむすび:作る側の怖さを体験させてくれる漫画

主人公をいじめるられる作者ってのはいい作品がかけるって言うけど 僕は主人公どころか大概の登場人物をよしよしして育てるので、こういう作品は描けないなと思った作品 まくむすびを読んだ。 まくむすび 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:保谷伸集…

去年FIREした人、失敗してるよね

日本のFIREブームはここ数年の話で 株価高騰もコロナ後の事。 おそらく去年FIREした人は少なくないと思う。 こっちのアカウントだったかは忘れたけど、僕はコロナばらまきの影響があるからFIREするなら気をつけろと書いた。 これは結果を予測したのではなく…

ホームレスになろうかと考えている

ホームレスになろうかと考えている。 受動的なホームレスではなく能動的なホームレス 僕はホームレスになるのが怖かった 20代の僕は、ホームレスになるのが怖くて働いていた。 社会人になるも半年でリタイアし、その後は貯金を食いつぶしながらの漫画アシス…

才能てなんやろう

うねおです。 今、1日検査入院中。大した検査ではないけど。 というか気になってるのこれやないねんってところを検査されてるけど。 才能ってなんなんやろ 才能とは 長く続ける力について 自分を否定できる力 PDCA回せ的な話 売れる売れないとは別 終わり 余…

お金より今を楽しめる方法を見つけた方がええよね

お金って未来のために貯めてる人が多いと思うんだけど 実際、その未来があるかどうかもわからないのに 追いかけてしまうから恐ろしいよねって最近思う。 冷静に考えてみると、お金は割と必要ない。 お金が必要だと思ってる人 未来より今 お金を貯めるより簡…