うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

幸せになるより不幸せにならない事

昨日のしたくないという方の欲の話で思った事だけど

生得的にネガティブな思考が強いひとは、幸福を追うより不幸にならない考え方をする方が合ってるんじゃないかと。

不幸になりたくないってのも欲だし、

不幸になりたくないって思考がもはや不幸にも思えるけど。

まぁ言葉遊びみたいな事はおいておいて

ショーペンハウアーも、幸福ってあまり不幸ではない人生の事よね、みたいな事言うてるし

ペシミストの代表人が言うならそうなのだろうと思うし。個人的にもしっくり来る。

あれもこれもと求めるより

さほど不幸ではない人生を目指す方が簡単だし

足りない足りないって生きるより、これだけあればさほど不幸ではないから十分だろうと思えるだろう

自分には、このくらいがちょうどいいかも。

僕は回避性パーソナリティ障害なので、求めたとしても得るための活動を起こせる事が限られてる。

友達作ろうとしてもまず自分からはいかないし

習い事したいと思っても、申し込みができない。

旅行に行ったとしてもホテルか飯屋でぼーっとしたり、ただあてもなくウロウロするだけ

経験とか社会的な繋がりみたいなものを蓄えるのが下手くそだ。

この手の人間には「得る人生」は難しい。

得る行動を取れないのだから当たり前。

家の中で漫画読んでドラマ観て、漫画描いてるので精一杯。

まだなんとか生きてる方だよ、ほんと。20代で何度死のうと思ったことか。

まぁ、それはさておき。

あまり多くを得るのはやはり僕には難しいので、あまり不幸でない人生を目指して生きようかと思う。

だったらもう十分だわ。

たぶん、幸せなんですわ。

しらんけど。

store.steampowered.com

最近、いつ買ったか覚えてないSunderedってメトロイドヴァニアのゲームやってます。

シャード破壊してたせいか、詰みました。シャード破壊しても進めるはずなんだけど、どうしたもんか。

ま、これゲームやっててもイライラするので絵でも描いてた方がいいんでしょうけども。詰んだし。なんて不幸なんだ。