うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中には死にたい人と死にたくない人がいる

死にたい人と死にたくない人の思考は相容れない しかし、それでも生きろと声高に叫ぶ人達がいる。 そして彼らはそれを正しい事だと思っている。 社会でハズレを引いてしまった人を生きる事を善意により強要をするというのは なかなか残酷な行為だと思う。 所…

金儲けと麻雀と哲学

お金を稼ぐってのは最強の暇つぶしなんじゃないかと思えてきた。 麻雀と思い通りにならないことについて 仏教における一切皆苦 お金を稼ぐ暇つぶしについて まとめ 麻雀と思い通りにならないことについて 最近、僕は趣味として麻雀をやっている。 しかし、麻…

【副業】「誰でも出来る」はコスパが悪い

「ブログやYoutubeで楽して稼いだるぜ!」 みたいな甘いこと考えて、ブログやろうアフィリエイターに触発されてサーバー契約させられてる人! そんな甘い話はないんやで。 という話と起業・副業の考え方について書きます。 誰でも出来る副業はヤメた方が良い…

Wordpressやりたいけど、役に立つ記事書く難易度高すぎなんじゃが

Wordpressをやるとなるとサバ代がいる。 サバ代は月1000円くらい。 1000円も稼がねばならんのか…ということでブログ運営について調べてみた。 SEOライティングはわかった SEOライティングは概要はわかった。 雑記でもいいけど、ある程度は特化型にしましょう…

日記じゃなくて、独身ブログを作ろうかなとか思ってる。

このクソ日記ブログはまぁこれはこれで、掃き溜めとして活動させ続けますけども ぶっちゃけもはやブログというより、Twitterじゃねぇか状態なんで、ほんとなんか見に来てくれてる人に申し訳ねぇんですが。 ちゃんとしたブログ作ってみようかなとか思ってる。…

FIRE後のインデックス投資取り崩しを考える

FIRE後のインデックス投資取り崩しを考える 考察。 ちゃんとブログ書こうかなとか思うものの、その時間絵に使う方がいいしなーって面倒になるおじさんのしょうもない考察メモです。 結論 FIRE達成後の「あと1年働こう症候群」を回避せよ FIRE後、手作業で崩…

インデックス投資の出口戦略の難しさ

インデックス投資の出口戦略については、話題になるネタではあるものの 実際それをやってる人がいるのか、という点において実体験に即した話が聞けない実情があったりする。 4%以下で切り崩していけばいい ってだけの話だけど、これが意外と厄介だったりする…