うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

FIRE後のインデックス投資取り崩しを考える

FIRE後のインデックス投資取り崩しを考える

考察。

ちゃんとブログ書こうかなとか思うものの、その時間絵に使う方がいいしなーって面倒になるおじさんのしょうもない考察メモです。

結論

  • リタイア目標を達成したら、「あと1年働こう症候群」になる前に少額取り崩しを開始しよう
  • 人間は決断に疲れる+資産が減る事に疲れるので、自動化した方がよい。
  • 定率、定額取り崩しを使う。
  • FIRE後は好きな事して小銭を稼ごう。
  • 追加収入でも足りなくなった分は手作業で追加で崩そう

みたいな話。

FIRE達成後の「あと1年働こう症候群」を回避せよ

別に働いてもいいんだけど。

「あと1年、あと1年」って言ってたらずっとそのままじゃよ。

人間にはホメオスタシス現状維持バイアスってのがあるんで、意識的に抜け出さないと一生そのまま、なんてことにもなりかねない。

一歩進むと決めたのなら進みましょう。

もちろん。あと1年働いて余裕を増やせるならそれもそれでいいと思いますけどね。

資産に余裕ができて「いつでもヤメられる」と思えば仕事のストレス感じにくくなってるでしょうし。人によるけど。

FIRE後、手作業で崩すのはNG「決断疲れ」を回避せよ

4%ずつ取り崩せばいいと言われても、それを手動でやるのは不味いだろうと思う。

  • 資産が減る事
  • 決断すること

というのはストレスになりますんで、自動化した方がいいでしょう。と思うのです。

証券会社の取り崩しサービスを使う。

楽天証券は定率取崩しができるのでそれを利用するのが良さそう。

SBIは定額取り崩しのみなので、取り崩し開始時点の金額の4%以下にしておけばトリニティスタディを再現できる。

この辺は使ってる証券会社のシステムの問題なので、適した形で。

トリニティスタディは「引退時の資産の4%を定額で崩す」ってルールで計算されてるので、定額の方がいいやって人もいるでしょう。

ただ、これだとインフレに対応しきれないので、その都度調整する羽目になりますが。

ランダム・ウォーカーの「4%」は崩すタイミングの4%なので、僕はこっちのがしっくりきます。

ただ、これは資産が枯渇する可能性がトリニティスタディよりあがってしまうので、4%より低く見積もっておく方が安全でしょうね。

足りない分の残りは追加収入か、手動取り崩しで

自動化では評価額や物価変動でブレが出てしまうので、そこは、FIRE後の労働なり、手動取り崩しなりでカバーしなければなりません。

うちのブログではFIRE後何するかが大事やでって話をちらほら書いてますけど

労働完全にやめると、自分の中のペルソナというか性格の多様性みたいなものが減るので、メンタル的にもよろしくないかなと思ってるんですよね。

活動してればお金もある程度稼げるし、人付き合いも得られるし一石二鳥ってことで

回避型の性格なので、人付き合いは嫌いなんで、僕は人付き合いっていうか絵が描きたいだけですけど。

僕の例

僕は楽天メインなので定率でやろうと思っています。

毎月取り崩しだと「0.1%刻み」にしかできてないので、年間1.2%の倍数でしか自動設定が出来ません。

もうちょっとなんとかして欲しいもんですが仕方ない。

とりあえず、0.1~0.3の範囲で設定して1.2%~3.6%/年の取り崩しを想定してます。

余談※切り崩す度に元本減ってるわけだから、年間計算だと、3.6%の切り崩しにはならないと思うんで計算しとかないとですね。

そこから足りなくなった分は、追加の収入でカバーするか、手動で切り崩すかのどっちかになりますね。

僕は、漫画描きをだらだら続けるつもりなので、追加収入でカバーしていきたいなと思う次第。

まとめ

勢いに任せてかいたけど。

  • インデックス投資は取り崩しが難しいから、資産目標を達成してもFIRE時期が先延ばしになりがち
  • 自動取り崩しを思い切って設定しよう
  • 足りない分は、「追加で働く」or「手動取り崩し」で調整しよう

みたいな話。

高配当メインの人には関係ない話だろうけど、インデックス投資はほんと、使う時が面倒になりますなぁ

ただ、やはり高配当ETFよりインデックス投資の方が、上昇の時の恩恵はストレートにでかいですし、暴落の時は停止して資産の減り方を調整したりすればトリニティスタディの失敗原因のカバーもできますしね、悪くはない。

まぁ、高配当ETFだと暴落時の配当金再投資がうまいって話ではあるんで。良し悪しはそれぞれあるかなと。

ま、ずーっと働いてるわけにもいかんので、そろそろ自動取り崩し設定を思い切ってやりたいなと思う次第

いらねーなって思う分はもう一度投資すればいいですし。

FIRE後の収入が割とあって、取り崩し額が生活費を上回りすぎるようなら切り崩し額を少なくすればいいわけです。

税金無駄になりますけど、それは配当金も同じ話なので。どっちもどっちかな。

ほんと、お金は使うのが一番むずかしい。