うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脂質の少ないタンパク源

プロテイン以外で脂質少ないタンパク源は・カツオのたたき・マグロの赤身・ささみ・皮なし鶏むねあたりか。サバ缶を食べる量減らしてこの辺と取り替えて行こう。胸肉は皮取るの忘れないようにしないと。 pic.twitter.com/kPGuO8T2Eb— うねお@趣味で英語学習…

おいてけぼり 中高年ひきこもり

youtu.be カナシイ。 お父さん存命の時にもっと支援を受ける方法はあったんじゃないかと思うけど 世の中には「うつはこうすれば治る」みたいなメンタルヘルスの問題を軽視した話が散見されるが そんな簡単な話なんだろうかといつも思うんだなぁ。 ノウハウで…

自作チョコ味プロテインのレシピ

マイプロの味付き買ったら甘すぎてしんどかったって話、書いたと思うけど 今はノンフレーバー、プレーンに戻して、自分でチョコ味つけてます。 そのレシピ 自作チョコ味プロテインのレシピ 厳密にはココア味だけど。 材料 マイプロアイソレートのプレーン マ…

カロリー制限:断食のが楽や

https://t.co/nSyY8bodGpこれやろうかな。週に3回ほど1200Kcal制限で他は考えずに適当に食える辛いかな— うねお@趣味で英語学習中 (@uneo05) 2022年10月23日 2日ほど前に、カロリー計算について書いたけど 続けるの無理。 カロリー気にしてたら禿げそうなん…

筋トレの週のセット数を考える

youtu.be 色々参考にしたものの、この動画で大体まとまってると思う。 週のセット数 基本は高頻度で一日の分量は少なく Setをどう定義するか 高頻度で大胸筋を鍛える場合 高重量 まとめ 週のセット数 初心者は5-10Setで十分 中級者は10-15 上級者は 15-20set…

簡単なカロリー算出方法を知ったのでトライする

※追記 今記事の毎日カロリー制限は計算でハゲそうになったので即やめました。 週2に大幅にカロリーカット半断食+他の日適当に食うスタイルに切り替えます ーーーーー あれ。やらかした? pic.twitter.com/en2Wy49Qpm— うねお@趣味で英語学習中 (@uneo05) 202…

痩せ型は認知症になりやすいらしい

brain-gr.com 先日、BMIは古いメジャーだし、その上に目的は政府のリソース配分を把握するために作られたもので健康指数としての利用ではなかったみたいな(うろおぼえ)話を書いたけど その記事の中で「BMIは高い方が健康的だし長生きだ」という話があった。 …

何事も焦らなくて良いんやで

イメージに近いのが出来た。最初のプラトーは「越えた感」も強いんだけど、それも徐々に「あー、なんか超えたかなぁ?前から出来たっけ」みたいになってくる感じが出てる pic.twitter.com/K9l3wDb81Q— うねお@趣味で英語学習中 (@uneo05) 2022年10月15日 ス…

脳トレに複雑な動きがいいらしい

脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方作者:ジョンJ.レイティ,エリック・ヘイガーマンNHK出版Amazon もうずいぶん古い本で一度読んだきりだったんだけど、「脳のために運動しろ」って本。 脳の健康のためにはBDNFを増やす必要が…

筋トレ:セルフネグレクトしてたかもしれない

セルフネグレクトってのがどういうものかぼんやりとしか知らないのだけども 身の回りのことをしなくなって、ゴミ屋敷的な感じになってしまう的なのがその一つなのかなと思う。 筋トレしてなかったそうなってたかもしれないと最近思う。 お菓子やジャンクな食…

注目されるより平穏を生きたい

9. pic.twitter.com/ihVSX1xXxJ— Old Monk (@OldMonk1001) 2022年10月15日 最近思うに 自分はやっぱ、自分として外に出るのは苦手だなと思う。 後でごちゃごちゃ失敗したことを思い出すし 平穏に生きるには、知られないことの方が重要に思う。 漫画家として…

沢山出来ないことがある事実を認めよう

10. pic.twitter.com/sS8iSlkoRm— Live Philosophy | Philosophy & Wisdom (@LivePhilosophyy) 2022年10月14日 ほんと人間なんて出来ることが限られてる 時間や知識、能力、 そもそも産まれもった気質や、環境 それら与えられた条件の中で、自分が出来る範囲…

お金について考えるのはつまらない

お金について書く方がアクセスが稼げるらしいが もとより、このブログはアクセス稼ぎとかのために書いてるわけではなく、キーボード叩きまくるのが好きなので憂さ晴らし出来て+エレヒコ氏のYoutubeアクセスの足しになればと始めたクソブログなので アクセス…

アラフォーおじさんにおっぱいが出来てくる

実存は本質に先立つ 毎日最低30回腕立てという緩めの目標立ててやってたら、骨むき出しみたいな感じだったのにおっぱい出来てきた。シュレッグやってるとプルプルする捗る— うねお@趣味で英語学習中 (@uneo05) 2022年10月12日 筋肥大はは重量や回数やセット…

変化を楽しめる人は最強だなぁ

30Days challengeとか好きなんだよなぁこういう精神で生きたいよなぁ難しいけどコツコツ新しいこと覚えて、変化を楽しむのって、最高の娯楽な気がするhttps://t.co/6W9oj7xekR— うねお@趣味で英語学習中 (@uneo05) 2022年10月8日 大変だけど 変化は娯楽にな…

痔は臀部筋が大事だろう

筋トレでの痔対策として 骨盤底筋運動、ケーゲル体操などが持ち上げられるのだけど 個人的にはコレ根本的にケツ回りのでかい筋肉が育ってないと意味がなくねぇかと思うのです 人間の体って一部だけが変われば変わるものではなく、全体のバランスの上でその一…

自重トレ:脚の負荷が少ない問題

片脚筋トレ種目紹介動画 ウェイトなくても強い体は作れるんやで アシトレモチベ上げる動画 老後や病気に対しても、脚の筋力は大事 https://t.co/2SyR0MeBiUダンベルに躓いて小指物故あwしてからダンベルを出すのが嫌になってるので上半身は懸垂とプッシュア…

国民年金では暮らせません

youtu.be 国民年金では暮らせません 厚生年金入っててやっとこさでしょうね。 前も書いたけど、自営業の年金はゲロ少ない。 永久に無理なく出来るような仕事でもない限り、idecoやNisaは必須といっていいくらい必須 絵描きはそこそこ長くできる仕事だとは思…

老いて死ぬか病で死ぬか

僕は中学の頃から、心気症(病気を心配する病気)なんだけど 最近、病気になっても問題ないかもしれないと思う事が少しずつ増えてきた とはいえ痛いのや苦しいのは怖いと思うけど それと同じくらい 老いて、一人では何もできなくなっていく事の怖さがある 独り…

お絵かきAIと、自分が出来るという事の意味

自分は、ゲームもハクスラとかあんま好きじゃなくて 装備やレベルが上がったことで「自分強くなってるやん」って楽しめないんすよね 誰でもそうなれるものってのにはあんまり興味がないというか 数字が変わっただけではってなるので。 Pスキル磨けないゲーム…

「楽しい」って難しいかも

このまま英語勉強すんのと、日本語の小説黙々読むのと一体どっちが自分にとって楽しい事なんだろうなー— うねお@趣味で英語学習中 (@uneo05) 2022年10月2日 英語学習は楽しい でも英語の楽しさはフィクションを楽しむ楽しさとは違う楽しさだ フィクションは…

今が楽しければそれが一番という事を忘れてしまう事がある

今が楽しければそれが一番という事を忘れてしまう事がある その日暮らしというわけではなく 「結果を求めるのではなく、過程を楽しむという話。」 目的地そのものと同じくらい、旅路そのものが楽しくなければ、ただのストレスになってしまう。 それに、結果…

スクショ+録画ツール「ShareX」

https://t.co/jDIVCX7GZGTwitterで英語学習の小ネタ見つけてもAnkiに移すのめんどいやんけって人はShareXええでスクショしてOCRしてコピペすりゃええ。OCRはGoogleKeepでもええけんどもこいつは録画や録音もできるから便利やで操作感もいいからPicpickから乗…

勉強法は不要。「漬け」で良い。

学習法などいらん「漬け」でいい 無論、質「i+1」も必要よ 読書は大事だと思う まとめ Youtubeで学習しない方がいい、なぜなら、やり方難癖おじさんが山ほどいるから時間食われるだけという話を以前書いた。 uneo05.hatenablog.com Ankiはやめよう Ankiでこ…

考えすぎると死んでしまうのです

Sometimes, you must not think too much. pic.twitter.com/YI36nBARSR— A.Shipwright (@ShipwrightA) 2022年9月21日 過去に取り憑かれることも、未来を夢見る事も自分を泥沼にはめるだけ 今何もできない事は、整理して、「できること」まで落とし込んで 今…

年金:65まで生きるの無理ゲーやて

片耳が聞こえづらい。 ストレスか、気圧だと言われたが嘘くさいなと思ってる。 まぁそれはいいとして、体調はよくない。 筋トレするくらい元気な日もある。 けどそうでない日の方が多い。 独身は早死するらしい お金稼ぎもほどほどに 楽しいことしよう 楽と…

最近の泥みたいな生活について

英語学習 Anki 仕事 体調 筋トレ 英語学習 ドラゴン王子を見終わって、これといってガンガン見たい作品も見つからず。 見始めたら面白いんだけど。 ブルックリンナインナインと魔法が解けて、見てる。 後はYoutube。 会話だと表現は豊富だけど新しい専門性の…

Netflix:ドラゴン王子観終わった:英語学習

thedragonprince.com 英語学習として。 Anki導入前にLRだけつかって英語で見てて、途中からAnki追加作業やってたから減速した。 ただ、慣れてきたら速度も上がってきた感じ。 ネタバレあるよ あらすじ 東洋思想的なちょっとしたやり取りと、キャラが可愛い。…

人生の課題は死とどう向き合うかだけや

英語学習の話ばっか書いてるくらいハマってるけど これも一つの「無駄」だよなと思う。 教養は娯楽でしかない。 死とどう向き合うかのために、生き方を選んでる。 死ぬ時後悔しない方法なんて無いだろうと思う。 教養は娯楽でしかない。 特に目的があるわけ…

お金は役に立たないね

お金は物理的な問題に対して比較的万能なものだけど、 どうせ最後は、お金も役にたたないね。 何をやってても、役に立たない。 これをやっても意味がないよって話、よく聞くけど ほんと、すべての事が本当は意味なんて無いんだなって。 死んでしまえば全部パ…