うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

お金について考えるのはつまらない

お金について書く方がアクセスが稼げるらしいが

もとより、このブログはアクセス稼ぎとかのために書いてるわけではなく、キーボード叩きまくるのが好きなので憂さ晴らし出来て+エレヒコ氏のYoutubeアクセスの足しになればと始めたクソブログなので

アクセスはもうどうでもいいかなと思ってる

チャンネル登録数もこっちの読者数を追い越しそうだし、その役目も終わったなと思ってる

ということで完全クソブログ。Twitterの延長にあるクソの塊です。

お金について考えるのはつまらない

昔は、頻繁に資産記したスプレッドシートを更新してたんだけど、それをやらなくなったなぁと。

株価も下がってるから更新する気が無いだけかもしらんけど

ドル円が146円なんてとんでもないところに行ってるのを、ここまで知らなかったくらい金融回りについて調べなくなった。

シンプルにつまらなくなった。

理由は色々あると思う

  • 英語や筋トレのように別の打ち込む趣味ができたこと
  • 老いや難病の動画見すぎて無常である事を理解し始めたこと
  • 生活困窮系の動画を見てて、金は大事だけど吉田兼好が言ってた事はほんと真実だなと思えたこと

とか。

無常と受容

衣食住と病気の備えがあればよし。で

後は自分が楽しめること。

英語や筋トレみたいにスキルアップを楽しむのもそうだし、小説読んで知らない世界を楽しむのもいいし

そっちの方に意識が向いてきた。

お金なくなってもぶっちゃけなんとかなるやんなと思うし

正直、ほんと、そこまで大金を使うタイプではなく田舎暮らしなのに車すら持ってない人間なので

ぼちぼち貯金もあるし大学生程度にバイトでもしてりゃ食いっぱぐれる事もないだろうって事とか

まぁスキルもぼちぼちあるし、ギグワーク的に小銭稼ぐ事もできるだろうし、必要なら学んでしまえば良いみたいな。

今あるスキルがすべて、ではなく、必要なら身につけて対処すればよくないか、みたいな考えになってきた。

昔は、絵だけじゃ潰し効かないからって焦ってPaizaの講座やったりしてたけど、今は学ぶ手段も増えた事からか「その時学べばいいや感」が大きくなってる。

それでも、最悪難しくなったらなったで、首くくるなりなんなり方法はあると

生きるってのは「べき思考」で必死にやるんじゃなくて、抵抗せずに流れに任せられるかどうかが大事なんじゃないかって

ストア的というか、道教的な感覚に落ち着いてきてる感じ。

お金よりも、無常や不条理を受け入れる力の方が生きる上で大事なんじゃないかなとかそんな事思ったり。

流れの中で自分が出来る事をできる範囲でやるのが大事なのであって、

流れに逆らう事が生きることじゃないんよなと思うと、

「実存は本質に先立つ」の意味がなんか腑に落ちてくる。