うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

瞑想ってのは死ぬ練習なんだろう

「瞑想すれば仕事がうまくいく」とかそういう瞑想ビジネスが蔓延り始めた昨今。 瞑想は、哲学なしで価値を実感するのは難しいと再確認しております。うねおです。 瞑想は死ぬ練習みたいなもんだ 僕の瞑想歴は12、3年程ですが、最近わかり始めたのはコレは死…

クソ助言「どうせ死ぬならやりたい事やればいいじゃん」

「どうせ死ぬならやりたい事やればいいじゃん」 これは処世術として確かに、正しい。 しかし そんな風に考えられるなら死にたいとか思わん これも真理。 死にたいのは、生きたい動機を見いだせないから 死にたくない人になりたいと思わなくていい 余談:十二…

生きる意味の作り方:利他主義

先日、地元で働いているウチの母親からこんな話を聞きまして。 ●●ちゃん(僕の同級生)のお母さんが言ってたけど「私が死んだら娘を観る人がいなくなるから、ワクチンは怖いから打たない。ネット見てたら2年後に死ぬとか書いてあるし」って。変な事言うてるや…

効果的利他主義は量的功利主義に見えるが

効果的利他主義は量的功利主義に見えるけど、どうなんでしょうか。 効果的利他主義とは 効果的利他主義とは、より大きなインパクトを与える形で利他的行動を取るのが一番だよね~ってな主張。 ※衝撃的な映像が序盤に流れます。 www.ted.com ※未読です。 あな…

反出生主義は優しい主張らしい

誤解を受けやすい主張なので先に注意点を。 他人が産む産まないはその人の自由と考えています。 反出生主義と自殺肯定はイコールではないです。僕は自殺容認派ですが推進派ではないです。(これはどこかの記事で書いた) 子供は好きです。だからこそ産まないと…

死はメリットもあるという考え方で恐怖を克服出来るのか。

死を考えるモードになってしまったうねおです。 youtu.be 乳がんで20代で亡くなった方の動画。 動画内で死のメリットについてのボードが出てきます。 死のメリットは「将来の心配をしなくてよくなる」こと そのボードの内容は概ね将来の心配をしなくてよくな…

死の恐怖を乗り越えるのは難しい。

ホクロ恐怖症なんですけども、先程足の裏にホクロできておそろしやーってなってるうねおです。 死の恐怖は乗り越えるのが難しい。 死の恐怖は乗り越えられるのか 死の恐怖は乗り越えられるのか 死であろうがなかろうが、恐怖というのは感情であるため、その…

後は死ぬだけの人生。目標がほしいおじさん

引っ越し終わったうねおです。 後は死ぬだけの人生 とりあえず、色々と20代の頃に立てた貧相な目標をクリアしてしまったので これといってやり残した事がないアラフォーおじさんになってしまったわけですが、 このままでは「後は死ぬだけおじさん」なので、…

レアアース戦争の勝利者は中国なのかー

引っ越し先のキッチンが狭いので、どうしようか考えてるうねおです。 youtu.be レアアース、レアメタルの中国戦略の動画観たので覚書と感想。 地政学はド初心者なので、適当書きますがご了承を。 特定の政治思想をもっては居ないのですが、イデオロギーとし…

映画:ザ・ファブル

ザ・ファブル岡田准一Amazon 観たので覚書程度に たぶんネタバレあるで あらすじ:殺さない殺し屋の話 箇条書き感想 ノン吹き替えの「ぼそぼそ…ドーン!」が嫌い。 まとめ 余談、向井理といえばあのTシャツが思い出される。 あらすじ:殺さない殺し屋の話 天…

長生きはクソ:生きるのはコスパが悪い

生きるのはコスパが悪い ショーペンハウアーちゃんは「自殺は非効率だ」って話をしてるそうだけど 僕から言わせりゃ、生きる方がコスパが悪い非効率な行為だと思う。 生きるのはコスパが悪い 人生は苦 死ねば、お金がかからなくなる 死ねば、人間関係もない …

99%の努力より1%ひらめきが大事

無能が努力したところでどうにもならないなんて事を言う人がいまして 言葉は悪くとも、まぁそれはそのとおりだなと思うわけなんですけど その境目は「無能か無能じゃないか」ではなく 「ひらめきがあるかないか」なんじゃないかと思ったり。 努力してもひら…

嫌なことを忘れようとするのはヤメておけ

嫌なことを忘れようとするのはヤメておけ 瞑想しろ 慈悲の瞑想 嫌なことを忘れようとするんじゃないよ:まとめ 関連書籍 嫌なことを忘れようとするのはヤメておけ シロクマ実験ってのがあるそうな。 被験者にシロクマの映像を見せて グループ1:シロクマの事…

「何をやるか」じゃなくて「誰とやるか」

引っ越しのためにめちゃくそ物を捨てまくってるうねおです。 何をやるか じゃなくて 誰とやるか この現代では、面白い事はアホほどある。 何をするかとか、どこへ行くかとか そんな事より大事なことは、たぶん 誰とそれをやれるかって事なんじゃなかろうかと…

次長課長の河本氏と母親の関係はどうなっているのだろうか。

最近、ケロロ軍曹を見返しながら仕事をしてたら3期のOPが次課長だったので思い出した。 うちは結構前からテレビがなくて 最近はTverとかGyaoでたまに観るとか、アマプラとかに出てる番組を観るくらいなので、次課長がテレビ出てるのかすら知らない。 けど、…

アイデア力と生ゴミ発電

www.tokyo-np.co.jp 物事を考える時 「これはダメ」とか「これは良い」とかじゃなく 斜めから考える事が最も大事だと思ったりすることがある。 生ゴミの発電効率はわからないけど、こういった事を足がかりに「ゴミを出さない」ではなく「出したゴミが有効に…

【小説】雲南省スー族におけるVR技術の使用例:柴田勝家

雲南省スー族におけるVR技術の使用例 (早川書房)作者:柴田 勝家早川書房Amazon 概要 ネタバレ含む:感想 何より終盤が美しい。 文字と想像 余談 概要 VRデバイスをつけたまま暮らす中国の少数民族の調査研究をしているという体での記録。 ネタバレ含む:感…

ケンシロウによろしく#1:体を揉みたくなる漫画

漫画は宅配レンタルで読む事がほとんどなんですけども、引っ越し控えてて今レンタルとかやってると部屋がガチャるので控えてるうねおです。 引っ越先はTsutayaもわりと近場にあるので、助かりますわ。 ってことで、ケンシロウによろしく1巻読みましたんでレ…

生活コストを落とした方が楽だと思うのです

バサって魚が安くておいしいので、ありがたがってる、うねおです。 見栄より気楽さを 「快」を増やすより「苦」をへらす 見栄より気楽さを 見栄のために、時間や労力を売るくらいなら 生活コストを落として生きる方が楽だと思うのです。 高校の頃、バンドマ…

好きな食べ物を1トンもらえます。と言われても

好きな食べ物を1トンもらえます。と言われても、 まぁいらんでしょう。 食べきれないでしょう。 快楽ってのはそういうもの。 平穏こそ至高。 ニュートラルな状態 > 快楽 > 不快 だと思う。とわかってはいても… 快楽を求めて、ニュートラルを「暇」として不快…

お金で買えないものは、欲しいと思う

高級車とか、タワマンとか、まぁー広くて便利そうではあるけど、羨ましくは感じない。 でも、外国語複数操れてたり、筋肉がすごかったり、画力すごかったり、面白い話かけたり、FPSうまかったり、特定の何かしらに詳しかったり。 そういうのはすげーって思う…

もし地下牢で20年監禁されていたら

もし僕が地下牢で20年監禁されていたら 空を見るだけで幸福を感じる事が出来るだろう。 毎日空を見る事が出来るから、幸福だと思えないとは、なんて虚しい話なんだか。 これはすべての物事に言える。 僕らはそうやって忘れていく。 望んだものを手に入れても…

死んだつもりで別の街へ

希死念慮を抱えていた頃の自分には思いつかなかったこと どうせ死ぬつもりなら 死んだつもりで、別の街へ引っ越してしまうってのはどうだろう。 誰も自分のことを知らない街に行けば ゼロからやり直す事になる 歳によって衰えた体や心は戻すことはできないけ…

お金や知名度ではなく、自分が自分を誇れるように

お金や知名度、最近ではフォロワー数やLikeの数なんてのもあるけど こういったものは、他人に自分の価値を見せびらかすのに都合がいい。 単純で簡単どす。 しかし、満足というのは他人にどう思われているかでは得られない。 それは他人ありきで、常に他人が…

【短編小説】5分後に意外な結末ベスト・セレクション

5分後に意外な結末 ベスト・セレクション (講談社文庫)作者:桃戸ハル講談社Amazon ひさびさにレビュー…といっても箇条書きで。 5分後に意外な結末ベスト・セレクション よかったところ 悪かったところ まとめ 5分後に意外な結末ベスト・セレクション 中学生…

時間が無い:時間を増やす方法は一つだけ

時間がないの解決法 時間を増やす方法は一つだけしかない。 今やってる事をやめればいいだけ 単純単純。 時間を増やす方法 環境を作る 時短家電への反論 まとめ 時間を増やす方法 自分がやってる事を書き出してみる 「やりたい」か、「やりたくない」かを分…

人と比べずに、自分が出来る事だけやる。

冷えピタ貼ると気持ちいいうねおです。 才能とかで比較する無意味さ 比較するなら棒グラフではなく、レーダーチャートで 才能とかで比較する無意味さ 才能とか、環境とかそういったもので「差」が出てしまうのは仕方ない。 こういった、個人間の差についてい…

「全」は「一」、「一」は「全」の話:梵我一如

note.com 良い記事だったのでシェア。 全は一、一は全 うさぎ駆除で蝶が減った話 生きるためには特別な何かは必要ない 気づいても変わるのは難しい。 ぐちゃったのでまとめ 全は一、一は全 鋼の錬金術師 1巻 (デジタル版ガンガンコミックス)作者:荒川弘スク…