うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

アイデア力と生ゴミ発電

www.tokyo-np.co.jp

物事を考える時

「これはダメ」とか「これは良い」とかじゃなく

斜めから考える事が最も大事だと思ったりすることがある。

生ゴミ発電効率はわからないけど、こういった事を足がかりに「ゴミを出さない」ではなく「出したゴミが有効に使われる」にシフトしていけばいいなと思ったり。

うちの自治体は、分別細かすぎるからなんとかしてほしいわー。

イデアの種を作るには

しかし、とはいえこういった斜めから観る力を鍛えるにはひらめき力がいる。

これは情報量が基本になって、後は自分がそれをどう整理するかって事にかかってくるからアウトプットも大事。

  • 沢山知って × 沢山書き出す

要はインプットしたものはアウトプット城って話で、これがベストかなと思う。

インプット量はすごいが、アウトプットが足りないから右から左に抜け出ていくだけにはならないようにしたいすなぁ。

わしの脳はもう終わってきてるけども。アラフォーにして物忘れがひどい。

▼友人のチャンネルです。見に行ってやってください。
www.youtube.com