うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英語:頻出単語リスト見つけた

en.wiktionary.org 頻出単語リストあった。 TV分析したものは細かく分かれてるし。 単語だけ拾いたいなら、このリストをExcelにでも放り投げて、ざーっと洗ってAnkiに入れていけば1万までいけるんでない。 1万で97%だって。 97%あれば未知語の推測力も底上げ…

完璧主義と学び:全部できるようになる必要ある?

英語多読とかインプット仮説とかの記事読んでると 「インプットだけでは話せるようになりません」 「受容バイリンガルがその証明です」 みたいなのが出てくる。 わいは思った 「話せる必要あるんすか?」って。 日本国内の学習者にスピーキングとかいらんや…

【メダリスト】夢を持ってしまう残酷さ

pocket.shonenmagazine.com 面白かった。キャラデザインも良いし絵柄も好き。 面白かったのだけど。 これは僕のよくない癖というか、恵まれてる側の恵まれているが故に盲目的になってしまっている解釈に、いつもひっかかりを感じてしまって。 フィギュアスケ…

無料で英語多読できるサイト3つ

無料で英語多読できるサイトやで。 Newsela Commonlit TweenTribune 学習者向けの多読本はあんまおすすめできない。 英読解力力+文化学習 ボキャビルとImmersionLearningのバランス。 無料で英語多読できるサイト3つ 語彙力5~8000くらいは先に身に着けた方…

認知症防止に運動するかい

英語多読がてら。 www.activebeat.com 疾患の無い150人を対象にした10年に渡る実験 運動してる人の方が言語や画像認知、記憶にかかわる脳の部分の萎縮が少なかった 及び、灰白質も維持されていた。灰白質はアルツハイマー予防に関係していると言われてるとか…

Youtubeで学ぶのやめたほうが良さそう問題

ものによるんだけど Youtubeで勉強はやめたほうが良いかもと思ったり思わなかったりした問題。 まとめ 目的のある学びには使えるがスキル系の「学習法」には使えないどころか悪。 スキル(絵や英語)を学ぶ方法は、ほぼイコールで「浸るだけ」なのに色々ややこ…

インデックス投資の神話

世界経済は指数関数的に成長するってのが今までの経済だけど それちょっとおかしくなってきてるよね? 脱成長論とか出てきてるよ インデックス投資も経済成長とイコールの商品だから、どうなるんでしょうね みたいな話。 www.youtube.com 英語勉強がてら読ん…

【アニメ】Dead End: Paranormal Park

ネタバレあるよ www.youtube.com よくある少年漫画的な、キッズ向けの気楽なアニメだった。良くも悪くも明るく楽しい、って感じ。 あの、アメリカカートゥーン系でよくある、クソ汚い言葉とゲロ吐いて「はい面白いでしょ」みたいなアニメではない。 キャラク…

わからない事も受け入れるメンタリティ

Real trust is about accepting even the dark parts we will never know. 本当の信頼とは、知ることのできない部分をも受け入れる事。 https://www.netflix.com/title/80212245 他人に対してもそうだけど、 自分自身への信頼もそうだよなと思ったり。 自分…

【英語学習】英語で遊ぶのが面白くなってきた。

勉強というよりほとんど遊びに近い。 シンプルに面白い。 面白すぎてブログのストックが尽きるかもしれない。NetflixやKindleが学習材料になってるから割と時間が潰せるし。 日々少しずつ研鑽されていってるので、ひとまず現在の英語学習の流れを残しておこ…

英語学習:Anki+language learning with netflixがすげぇんじゃ

英語学習にAnkiとlanguage learning with netflixのコンボが使えるって話。 Anki Ankiは言わずもがなSRSを使った学習ツール。 PC以外ではほぼ使わないからアプリはよく知らないんだけど PCなら文章打って、読み上げスクリプトのTTSとカードに入れとけば勝手…

忙しいってのは効率がいいのかもしれない

昨日、英語多読再開したって話書いてて 「結局人生なんて以下に時間を潰すって事でしかないよな」って思いまして。 忙しいってのは効率が良かったのかもしれないなって思ったり思わなかったり。 忙しいと心気症発動して、病院行きたい時行けなかったり、身内…

英語多読してる。やることなさすぎて。

やることなさすぎて英語の多読をしてる。 英単語ゲームばっかやってたが、感情が動かないから。 昔やってたんだけど、結構いい加減だった。 最近は例文つきの英単語ゲームばっかやってて、これといって英語を読んでなかったんだけど。 単語ゲームやってても…

フリーランスの年金はゲロ少ないよ

ねんきん定期便で確認すると、僕は年金を納め続けても月6万程度しか帰ってこないらしい。 社会人経験が半年しかないので、まぁ当然といえば当然だけど。 なかなかシビア~。 ぶっちゃけ、idecoやNISAはじめ、財テクをやってなかったら確実に死んでた。 いや…

FIRE論:家賃だけは稼ごう

uneo05.hatenablog.com 家賃だけは稼ごう。 最近は、仕事やめるマンになってるので、お金の問題で色々考える日々。 家賃だけは稼ごう 食費はどこに住んでてもさほど変わらない。 生活費全般で変える事ができる+影響力が大きいのはやはり家賃だろうと思う。 V…

逃げ切り計算機について

soutai40.com 逃げ切り計算機について、そう考えるのか、となった。 90超えくらいでいいのか。 完璧主義的な性格が発揮されてて、軽く100歳オーバーしとかなきゃ駄目だろって思うんだけど、 お金と不確実な未来に大して、完璧なんて求めてたらキリないしなぁ…

安楽死が認められないから、生きることが苦痛になっている

生きることが権利であるならば 死ぬ権利も与えられるべきだと思う。 死ぬ権利が与えられないならば、 生きることは義務になる。 義務化されたものはつまらなくなる。 本来学習は楽しいものだが、子供は勉強が嫌いな子が多い。 その理由は義務化されているか…

副業できるかどうかで本業を選ぶ

togetter.com 副業できるかどうかで本業を選ぶって割りと大事な視点かもしれないと、これを読んでて思った。 給料あがんないし 物価は上がってるし 正社員の主にが企業にとってでかすぎて、しかも時給じゃないから時間外にさえならなきゃ拘束してなんぼみた…

「お金と幸福」を欲している人は詐欺に引っかかる。

togetter.com 釈迦やショーペンハウアーは、「求めるから苦しいんやで」という話を残している。 確か、エーリッヒ・フロムもそんな事言ってた。 苦しんでいる人は、騙されやすい。 お金と幸福はそういうツコ込み安い商材であることを覚えておいた方がいいか…

幸福になるためにはどうすれば良いのか

幸福になるためにはどうすればよいのか 幸福になろうとしない 幸福になろうとしないことは大事。 幸福になろうとするという事は、つまりは今を「幸福ではない」としなければならない。 何かを追うという事は、今それを手に入れていないという事になるからだ…

時間の欠乏感:ストレスでハゲそう。

英語はまってますって記事が予約投稿で半月後くらいに投稿されるから、時間が前後するんだけど。 英語にはまりすぎて、時間管理のバランス崩して、ハゲそうになってる事態について。 仕事 うまくいかず。というか何を描けばいいか、何が描きたいかわからなく…

不幸論

youtu.be 幸せな人は幸せだといちいち言わない。という論法は正しいかもしれないなぁ。 幸福「観」の強要というマジョリティの暴力については、常々思っている事で 必要以上のお金や、結婚はその最たるものかなと思う。 お金なんて生きる分だけあればいいし …

悩み:「他人を変えたい」をまずヤメロ

テレフォン人生相談とか聞いてると 他人をどうこうしたい、って手指の話が出てくるのに驚く。 それは無理やて。 まじでこれは、ちょろちょろ適当に本読んでたらぶち当たる。 十二国記にもこの話が出てくる。 ベストセラーになったアドラー心理学にも出てくる…

「焦り」の感情を解決したい

「焦り」という感情の解決について 認知行動療法 感情を深掘りする 解決しない 物理的な問題より感情が大事であるということについて おわり。 認知行動療法 認知行動療法をやる。 まず思考が歪んでいないか調べる。 感情を深掘りする 焦りの感情があるとき…

退屈感を拭い去りたいという欲について

最近、Youtube漬けになってる。 なるべく使わないようにしてるんだけど。 Youtube使わないとネットしてる。 それならまだYoutube見てる方が手を動かせるから仕事が進むし。 という感じ。 退屈感を拭い去りたいという欲望 これも欲望だと思った。 退屈を拭い…

【映画】セミマゲドン

ネタバレあるよ。 セミマゲドン [DVD]デビッド・アギレラAmazon 何がどうネタがあってバレるのかはわからないけど。 最高の映画、セミマゲドン ネタバレあるよ。 殺人セミが口吻で首を貫き、ストリッパーの常連客の尻穴にも口吻を差し込む映画。 野球のコー…

【映画】キャスト・アウェイ

ネタバレあるよ Quoraで知った映画。 キャスト・アウェイ(吹替版)トム ハンクスAmazon 孤独と戦いすべてを失う それでも生きて、また手に入れよう。というアメリカ的な思想 問題解決型の思考 独り身に優しくないお国柄 孤独と戦いすべてを失う 飛行機事故で…

ネットで友達を作るにはどうすればいいのだろうか。

ネットで友達を作るにはどうすればいいのか。 取るべき行動は「リアルと同じ」なんだろうと思う。 自分から話しかける。関わろうとする。 イベントでも創作でもなんでもやって、知ってもらう 場所を作る この辺かなと。 自分から話しかける イベントでも創作…

他人と比べないためには自分を棄てるしか無い

ちょっと東洋思想の話が強めなので、宗教臭を感じる人がいるかも。ただ、弱いけど統計データもある話なので載せておきます。 www.youtube.com 「他人と比べるな」「でもソレ難しい」という話が出てくる。 僕も他人と比べるな的な話はよく書いてるけど、実際…

メンタルやんだら死にたくなるまでステッパーを踏む。

ちょっとメンタルが変になってきてる。 ステッパーを踏む。 音楽かラジオか、Youtubeのラジオ系を聞きながら踏む。 死にたくなるまでステッパーを踏む。 太ももはデカけりゃデカい程メンタルに良い。ような気がするしらんけど。 youtu.be 趣味についての動画…