うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

認知症防止に運動するかい

英語多読がてら。

www.activebeat.com

  • 疾患の無い150人を対象にした10年に渡る実験
  • 運動してる人の方が言語や画像認知、記憶にかかわる脳の部分の萎縮が少なかった
  • 及び、灰白質も維持されていた。灰白質アルツハイマー予防に関係していると言われてるとか
  • ただ「賢いから運動するのか、運動するから賢くなるのか、それを見極めるのは難しい」との研究者コメントつき

まぁ、最後のは仕方ないっていうか、この手の実験でどうしても残る疑問だし。

とりあえず、

僕は、運動と瞑想は脳トレだと思ってコツコツやりますわい。

最近パレオさんの所でハビットスタッキングの話が出てて、ええなと思ったし

まとめて筋トレするより、こまめにやる方が向いてるマンなので、階段登ってるようなもんだと思って、

ランジと片足デッドリフトを習慣にします。

なんか、肘が痛いので今は上半身トレは控えめ。腕立てくらいしかしてない。

日中に2-3回で分けて適当に積む方が個人的には楽。一気にやると消耗してまう。