うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

脳トレに複雑な動きがいいらしい

もうずいぶん古い本で一度読んだきりだったんだけど、「脳のために運動しろ」って本。

脳の健康のためにはBDNFを増やす必要がある。という話だけど今の科学でどうなってるのかは知らん。

BDNFは脳の可塑性を高める物質みたいなもので、これを増やすには運動せよという話。

激しい動きや基本的な運動は筋トレしてるので、いいとして、それに加えて

複雑な動きってのもプラス要素らしい。

そこで複雑性を持った気晴らしに出来る有酸素兼ねた運動なんかないかなと探し回ってた。

ダンス

youtu.be

むずい。

今の学生はこんなんやっとんのかいと。頭よくなりそうやで。

初心者動画を観てたが、もうおじさんには何のことやら一瞬でわからんくなる。

でもこの出来ないってことが楽しい。

やって出来るようになる瞬間が味わえると思うとやる気でる。

昔ジャグリングでカスケードが出来るようになった時は楽しかった。

今はもう20時なので近隣の迷惑になりそうだから控えるけど、明日昼にやろう。

空手

空手も面白そう。

www.youtube.com

上級になるとアクロバティックになっていくから、地道に成長楽しめるかも。若干激しいが。

www.youtube.com

リフティング

ジャグリングでも良さそうだなと思ったけど、やっぱ脚使う方が「運動」って感じあるなと思って見つけたのがリフティング。

下の動画では部屋でボール代わりに使える商品を紹介してくれてる。

100均のものがうるさそうなら1500円の買えばいいかなという感じ、これもさほどお金かからないし趣味としても楽しそうすね。

www.youtube.com

Calisthenics

ボディウェイトメインの筋トレですが、日本ではあんまり「自重か荷重か」みたいな扱いでしか分けられてない様子なのであんま見かけない表現だけど

自重がメインで体操選手みたいなスタイルで筋トレをするスタイル。

日本でよく目にするタイプだと、プリズナートレーニングとかが近いかも。

youtu.be

ビギナーレベルから上級者レベルまでの種目紹介動画。

これも「複雑な動き」の範囲に入るのか謎いが、筋トレ目標の一つとして。

まとめ

複雑な動きで運動して脳トレしよで という話。

ボルダリングとかあの辺もよさそうだけど、環境無いとできないからねアレは。

近所にアミューズメント施設あるけど、おじさん一人で行くとこじゃなさそうだしねぇ

独身孤独おじは辺に子供がいる所に行くと警戒させてしまうから気をつけるんじゃよ

執筆日:2022-10-19