うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事:知ってもらう事を優先した方がいいと思う話

どの世界でもこれが一番大事だと思う 知ってもらうために何ができるのか 考える事。 見てもらった後の事は二の次。 良いものを作ったら売れると思うのは日本人の悪いところ 所詮世の中マーケティングで回ってる タレントやメディアが良いと言った物が売れて …

欲は叶えるより、手放してしまう方がコスパが良い

最近、瞑想にハマり直してまして。 ちゃんと勉強してますん。 マインドフルネス作者:バンテ・H・グナラタナサンガAmazon 呼吸による癒し―実践ヴィパッサナー瞑想作者:ラリー ローゼンバーグ春秋社Amazon 読んでるのは上の二冊。ガチ瞑想の人たちに評判が良い…

意志力に頼ると良い結果は生まれない

自由意志と創発の話。 言いたいこと。 関連書籍 何事もそうだけど 意志力に頼ってなんとかなるなら、そう決断せざるを得なくなる以前に解決しているだろう。 意志力とはそんなに都合がよくできていない 自由意志と創発の話。 一節には、僕らはただの物理現象…

「貪欲」は自分に害をもたらす

四諦八正道という悟りのための釈迦の教えみたいなのがあるんですけども。 これの四諦の部分。 苦諦…人生は苦(思い通りにならないもの)である 集諦…苦痛の原因は貪欲なんやぞ 滅諦…執着を捨てれば苦痛は消えるんやぞ 道諦…八正道を実践して苦を解決せよ とい…

年間読書100冊とか300冊とか…一体何を学んでるんだ

年間100冊読みますとか、300冊読みますとか。 まぁいいよ。 目的があるならいい。 でも一個だけ聞きたい。 「お前…ショーペンハウアーは読んだんか?」 とか思ってしまう。 多読は毒 最新が必要ではない理由 最新が必要な人たち まとめ 多読は毒 ショーペン…

孤独死が寂しい?自分と向き合ってれば大丈夫やろ。

人間、誰しも死ぬ 死ぬ時は孤独だ 周りに人がいれば、一人だけ逝ってしまう事を嘆く事になる 遺していくものへの 心配を抱える事になる 一人で大人しく死ねる方が良い。 一人で死ぬのが寂しいとか、そんな事考えるのは情けない話だ 最大の暇をもらうことに対…

思い通りにならない事は放っておけ

仏教でいう無我とはどのようなことを指すのでしょうか?に対する円山 蒼月 (Sougetsu Maruyama)さんの回答 - Quora 諸法無我とは、この世のあらゆるものは「我にあらず」→「思い通りにならないもの」という意味 という解釈。 デカルトの「我思う故に我あり」…

現実はクソだが、ゲームよりはクソではないと思う話。

なぜ、大人になるとゲームを楽しめなくなったり、やめたりしてしまうのでしょうか?に対するEric Hollandsさんの回答 - Quora Quora読んでたらこんなのあった。 確かに、僕もゲームをあまりやらなくなってきたのは この課題、現実でやったほうがよくない? …

死ぬ時に役に立たないものを集めるのをヤメる

お金も、仕事の成果も、モノも、死ぬ時にはなんの役にも立たない。 最近よく見てるヨガちゃんねるで話されてた事だけど ヨガや、仏教などに源流としてながれてるインド哲学によくある「業や輪廻」の概念があるため その問題と向き合う事が唯一価値のあるもの…

好きな時にウンコが出来る幸福論

世のサラリーマン達は、電車でウンコを我慢するのが日常なのか、 病院の待合室なんかで「下痢ストップ!」的なCMを観る事がある。 方や、僕はいつでもウンコが出来る。 世の中は苦痛の方が比重が大きくなっているという話は以前書いた事だけど、 美味しいご…

「足るを知る」という圧倒的処世術

足るを知るってのは老子の言葉だけど 足るを知るものは富、不足に目を向けてるものは貧しくなるって話らしい これは字面通りのお金的な意味ではなく、精神的な意味だと思ってます。 「欲にはキリがないので、ストレスの少ない自制心を育てる事こそが欲を最大…

「お金さえあれば症候群」

絶版本ですが、今の所、宗教感スピ感も少なく、読みやすいマインドフルネス本。 ヴィパッサナー瞑想の解説本です。 マインドフルネス作者:バンテ・H・グナラタナサンガAmazon これにいい1節があったので。 お金さえあれば症候群 書籍内では「○○さえあれば症…

思考にミニマリズムを適用する

注意散漫になりがちなので、思考もミニマリズムにしていきたい。 思考どころか部屋も割と散らかったままだけど。 思考にミニマリズムを適用する 思考ミニマリズム化計画 #1 基準になるワードを決める。 思考ミニマリズム化計画 #2 捨行。 思考ミニマリズム化…