うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

孤独死が寂しい?自分と向き合ってれば大丈夫やろ。

人間、誰しも死ぬ

死ぬ時は孤独だ

周りに人がいれば、一人だけ逝ってしまう事を嘆く事になる

遺していくものへの 心配を抱える事になる

一人で大人しく死ねる方が良い。

一人で死ぬのが寂しいとか、そんな事考えるのは情けない話だ

最大の暇をもらうことに対する恐怖というのは

自分と向き合わず、常に気を紛らわせて生きてきた証拠だろう

暇を恐れ、暇から逃れ

そしていざ、何もできなくなると「あぁ自分は何をやってきたんだ」と嘆いて死ぬ

何度も死ぬ練習をする時間を与えられながら、それと向き合わず

Youtubeやらスマホやらで誤魔化して、自分を見ず生きてきて

最後死ぬ時に、どう向き合ってきたかわからず後悔を口にする。

死ぬことなんて最初からわかっていた事だろうに。

それについて、考えようともしなかったのか。

人がいれば紛れると本気で思っていたのか。

美談化されたフィクションの見すぎた。フィクションの死ってのは、生きる側の論理で書かれてるんやで。

明日死んでもいいように生きる

禅において、「明日死んでもいいように生きる」ってのは

常に今を生きる。って事であって

何かを成せって事じゃないんじゃなかろうか。

何を成しても死ぬときは死ぬし、何かをなさねばと生きれば、死ぬ時に「もっとやりたいこと」は山程でてくるだろう。

常に今を生きる事の方が重要だ。もちろんその過程で何かを成せるならそれもよし。

正念や正定(禅定)などと呼ばれてる状態を指す。昨今はマインドフルネスとか言うやつ。

死ぬ時にこれができれば、死を満喫できる。

容易いことではないだろうけど、少なくとも

嘆いてもどうにもならない事くらいは理解して死にたい。

どうにもならない事は受け入れる。ってのは仏教道教ストア派でよく言われてる事ですん