うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

2021-01-01から1年間の記事一覧

世の中には死にたい人と死にたくない人がいる

死にたい人と死にたくない人の思考は相容れない しかし、それでも生きろと声高に叫ぶ人達がいる。 そして彼らはそれを正しい事だと思っている。 社会でハズレを引いてしまった人を生きる事を善意により強要をするというのは なかなか残酷な行為だと思う。 所…

金儲けと麻雀と哲学

お金を稼ぐってのは最強の暇つぶしなんじゃないかと思えてきた。 麻雀と思い通りにならないことについて 仏教における一切皆苦 お金を稼ぐ暇つぶしについて まとめ 麻雀と思い通りにならないことについて 最近、僕は趣味として麻雀をやっている。 しかし、麻…

【副業】「誰でも出来る」はコスパが悪い

「ブログやYoutubeで楽して稼いだるぜ!」 みたいな甘いこと考えて、ブログやろうアフィリエイターに触発されてサーバー契約させられてる人! そんな甘い話はないんやで。 という話と起業・副業の考え方について書きます。 誰でも出来る副業はヤメた方が良い…

Wordpressやりたいけど、役に立つ記事書く難易度高すぎなんじゃが

Wordpressをやるとなるとサバ代がいる。 サバ代は月1000円くらい。 1000円も稼がねばならんのか…ということでブログ運営について調べてみた。 SEOライティングはわかった SEOライティングは概要はわかった。 雑記でもいいけど、ある程度は特化型にしましょう…

日記じゃなくて、独身ブログを作ろうかなとか思ってる。

このクソ日記ブログはまぁこれはこれで、掃き溜めとして活動させ続けますけども ぶっちゃけもはやブログというより、Twitterじゃねぇか状態なんで、ほんとなんか見に来てくれてる人に申し訳ねぇんですが。 ちゃんとしたブログ作ってみようかなとか思ってる。…

FIRE後のインデックス投資取り崩しを考える

FIRE後のインデックス投資取り崩しを考える 考察。 ちゃんとブログ書こうかなとか思うものの、その時間絵に使う方がいいしなーって面倒になるおじさんのしょうもない考察メモです。 結論 FIRE達成後の「あと1年働こう症候群」を回避せよ FIRE後、手作業で崩…

インデックス投資の出口戦略の難しさ

インデックス投資の出口戦略については、話題になるネタではあるものの 実際それをやってる人がいるのか、という点において実体験に即した話が聞けない実情があったりする。 4%以下で切り崩していけばいい ってだけの話だけど、これが意外と厄介だったりする…

発達障害ブームと統合失調症:経験至上主義にゲロ吐きそう

toyokeizai.net 上の漫画読んだ 最近統合失調症が減っている→発達障害による合併の場合が多いから、発達障害が認知されるようになって理解や対応進んだおかげかも という話。 なるほどと思ったり。 ポジティブ太郎達に惑わされるな 最近「経験が大事だ!旅行…

総資産よりキャッシュフローのが重要なんじゃないのか

誰の役にも立たない思いついた事をぶん投げてるだけのクソブロガーうねおです。 数日前に書いてますけど、今日選挙だよ、みんなちゃんと行こうね。 って事で朝投稿にしておこう。 あまりに支離滅裂にならないようにたまにはマインドマップを書いたりするんで…

FIRE:お金があったら「コレがやりたい」という愚考

「お金に縛られない生活ができるようになったら、やりたい事があるんです」 これはなんかすげぇ正論に聞こえるけど。 本当にやりたい事があったら お金無いながらも時間作ってうまく回すもんなんだよなぁってのも思う。 これは自戒をこめて言うことだけど。 …

何をしたって死ねばみんな塵芥になるのみ

何をしたって死ねばみんな塵芥になるのみ。 しかし それは「ただそうである」というだけの話であって 何かをする事によって それが、社会になにも遺さなくとも ソレをしたという事実は、自分が消えるその寸前までは残る。 ただそれだけの事ではあるが それだ…

HSP商法に辟易している。

HSPなんて精神病は無い。 気質というが、定量的に測定できる分析方法があるのだろうか。 診断方法はありますというけど、それは医学的にエビデンスがあるのだろうか。 たしかに。人それぞれ気質はあるだろう。 しかし、それを治すとか、受け入れるとか なん…

承認欲求ではなく他者貢献意識を持つ

嫌われる勇気のアドラー心理学では承認欲求のヤバさを説いている。 嫌われる勇気作者:岸見 一郎,古賀 史健ダイヤモンド社Amazon 雑に概要をまとめるならアドラー心理学では 承認欲求や競争などの他者との比較優位性を求めるのをやめる 自分のコントロール外…

社会には暗いものが沢山あることを、自覚していなかった。

今まで見えてなかったもの 実際に見たもの 僕は今、仕事をやめようとしている。 www.youtube.com 何もかも憂鬱な夜に (集英社文庫)作者:中村 文則集英社Amazon 今まで見えてなかったもの 先日「なにもかも憂鬱な夜に」を読んでから、何かと 自分が見ていた世…

暗いことで人に迷惑をかけるの、やめようと思ったんだよ:中村文則

重厚で陰鬱な作風とは対照的に、本人は明朗な性格である。交流のあるお笑い芸人・作家の又吉直樹がそのギャップについて尋ねてみたところ、「暗いことで人に迷惑をかけるの、やめようと思ったんだよ」と答えたという。ー中村文則 - Wikipedia 先日、中村文則…

100歳まで生きようという地獄の中の地獄

一度しかない人生を「どう生きるか」がわかる100年カレンダー【本書スペシャルカレンダー・フレームワークDL特典付き】作者:大住 力ディスカヴァー・トゥエンティワンAmazon 人生100年時代。 100年。 目指せ100歳。 数字。 数字を追って生きて。 なにもない…

「何もかも憂鬱な夜に」倫理や道徳から遠く離れれば、この世界は、まったく違ったものとして人間の前に現れるんです。

何もかも憂鬱な夜に (集英社文庫)作者:中村 文則集英社Amazon 「何もかも憂鬱な夜に」著:中村文則のネタバレを含みます。 自分の理想像という社会的動物としての呪縛と共に生きる事 哲学や思想は大事だと思う 自分の理想像という社会的動物としての呪縛と共…

話したい悩みがあるというのは幸せな事だと思う。

youtu.be 「第三者に話を聞いて欲しい。」そう思える話がある人は幸せな事だと思う。 苦痛において「なにか原因がある」と思い込めているという事だからだ。 しかし、本来の苦痛の原因はそもそも生きている事なのだから 話してどうにかなるのだろうか 生まれ…

自殺を「悪」としてはいけない

僕は、世間的には自殺は「悪」だとされているように感じている。 しかし、これは間違いだと思う。 自殺は生への抵抗という選択である 自殺したものへの敬意が無い 自殺は生への抵抗という選択である 僕の哲学的には、自殺は最後の選択だ。自由である。 善も…

FIREと円安:働くことをやめるなんてとんでもねぇです

働くってのは、他人を使った自己認識と、縁起性の理解に必要な行為であるという事は何度かブログにも書きまして 噛み砕くなら、「働くことで生きてる~って思えるんやで」みたいな話。 この働くってのは無論、会社に属して労働せよって事だけではなく、なん…

永遠回帰が人気な理由はこの世界が「ポジティブ教」だからだろう

ショーペンハウアーは死というものに対して すべてを剥奪するもので、それを想像してしまう事によって、今以外の時間に心が囚われてしまう事に恐怖の大本がある(意訳) といった事を説いている。 意志と表象としての世界〈2〉 (中公クラシックス)作者:ショー…

実用書で学び、小説で定着させる読書術

本を読んで勉強したのに頭に残らないって事がよくよくありますが アウトプット出来てないからなんですよね。 実用書で学び、小説で定着させる読書術 小説で疑似体験例 十二国記でアドラーやストア派 ビルドダイバーズと反出生主義 ジャンルは絞ろうか まとめ…

足るを知る:ネガティブビジュアリゼーション

足るを知る:少欲知足 ネガティブビジュアリゼーション ストア派についても動画を参照 youtu.be 僕の好きな哲学は、仏教、ストア派、老荘あたりがメインになってるんですけども、これれは共通項が多いんですよね。上の動画はストア派。 足るを知る:少欲知足…

「無(最高の状態)」著:鈴木祐の感想レビュー

箇条書きレビューします。 無(最高の状態)の内容 無(最高の状態)の学びになったポイントTOP3 自我は明滅である 認知行動療法もセットで学べる 仏教と科学の混ざり合いがよかった まとめ 関連本 無(最高の状態)作者:鈴木祐クロスメディア・パブリッシング(…

ヴィパッサナー瞑想は最強のソリューションなんじゃないか。

まとめ 苦痛は脳の妄想を止めるしかない 認知行動療法でそれができる。(瞑想含む) ヴィパッサナー瞑想は日常の中でできるから良いよねー というはなし。 思考を止める以外楽にはなれない 問題が発生したとき、頭でいつまでもぐずぐずと考えてしまうのが人間…

「人生やるかやらないか」…では無いが…やらなければやれないかわからない。

わたしが仕事に対してずっと思っていることどの業界でも業種でも物事を効率よく進める"癖"を身につけることが大事だと思うのよそして結果はどうあれ努力する姿勢も大事逆にその人ができなくても譲歩することも大事 pic.twitter.com/dFxP0F3gJz— カマたく@CRA…

どうせ自殺するなら適当に生きる、とは言えど、それができたらそもそも自殺を考えない

どうせ自殺するなら、適当に好き放題生きてみようみたいな事を考えては しかしそれができるならそもそも自殺を考えたりしないだろうという事に気づく。 人は、変われるかもしれないが、変われるというのは変わるべくして変われるのであって つまるところ、変…

人間は、何に時間をかけたかというだけの話ではなかろうか。

youtu.be お金の増やし方を学ぶより、今の仕事のために学んだほうがよいという結論にいたった 何かで稼いでいる人はそれの勉強をしている この世は単純ではないので、同じ努力=同じ金額というわけではなく、 もちろん金額の振れ幅はあるだろうけど。概ねその…

仕事:知ってもらう事を優先した方がいいと思う話

どの世界でもこれが一番大事だと思う 知ってもらうために何ができるのか 考える事。 見てもらった後の事は二の次。 良いものを作ったら売れると思うのは日本人の悪いところ 所詮世の中マーケティングで回ってる タレントやメディアが良いと言った物が売れて …

欲は叶えるより、手放してしまう方がコスパが良い

最近、瞑想にハマり直してまして。 ちゃんと勉強してますん。 マインドフルネス作者:バンテ・H・グナラタナサンガAmazon 呼吸による癒し―実践ヴィパッサナー瞑想作者:ラリー ローゼンバーグ春秋社Amazon 読んでるのは上の二冊。ガチ瞑想の人たちに評判が良い…