うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

人間は、何に時間をかけたかというだけの話ではなかろうか。

youtu.be

  • お金の増やし方を学ぶより、今の仕事のために学んだほうがよいという結論にいたった
  • 何かで稼いでいる人はそれの勉強をしている

この世は単純ではないので、同じ努力=同じ金額というわけではなく、

もちろん金額の振れ幅はあるだろうけど。概ねそのとおりだと思う。

お金だけじゃない。

ブルーピリオドの序盤に、美術部の先輩が

才能なんてないよ。絵のこと考えてる時間が、他の人より多いだけ

と言っていたのを思い出す。

もちろんこれも、それだけの時間をかけても結果が出せない人だっている。

環境もある。遺伝もある。

色々な要素が絡み合う。

ただ、それは社会的レベルでの比較をした時の話であって

自分個人が自分をどう創造するかという点においては、100%かけた時間と比例する。

僕は、他人の絵や作品を羨ましく思う前に

どれだけの時間、絵の事を考えているんだろうか、漫画の事を考えているんだろうか。

簡単に上達する方法を探したり。

楽な道を探したりしてるんじゃないだろうか。

そんな事を思ったり。

ま。どれだけの時間がかけられるかどうかも、決定論的に決まってるのかもしらんけど。

とりあえず。無意味なネットサーフィンをやめよう。