うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

「やらない事」を見直す

やる事より、やらない事決める方が大事だよねと思うこの頃。

やらない事を考えてみる。

Youtubeのおすすめ欄を見ない

ぶっちゃけ最近はYoutube自体をブロックしてるけど

StyleBotというCssをいじれる拡張機能Youtubeのおすすめ欄が表示されないようにした。

chrome.google.com

おすすめは無限にサムネで惹きつけてくるのでキリがない。

朝のネトサ

今日もやってしまったけど、朝のネトサは時間がもったいない。

模写でもしてすごしたい。

ネットの記事はPocketで耳で聞いた方がいいかなぁと思う。

どうせネット記事なんてろくに頭に残らないし広告だらけだし。

頭の中だけで考えること

これは意識してるけどたまにやってしまう。

書き出すとか声に出して考えたほうが悩みが解決しやすい。

ナゼではなく、「なんで?」を使って考えるのが大事なんだとかってどっかで見た記憶がある。なぜ思考は自己否定につながるとかなんとかで。詳しく覚えてない。

麻雀

しばしやめる。

面白いけど、面白くない時もある

頭の体操程度に続けようと思うけど

頭の体操ならデータが多い、運動や瞑想がベストだろうし

絵や音読もそこそこ良さげなデータもあるのでそっちをやったほうが良いかなと。

まぁ、面白がってゲームをするくらいの余裕は残しておきたいけど

絵を描いてる方がぶっちゃけ面白いのに

仕事にした事で少しよくわからなくなってる自分がいるのも事実で、この辺の心理ブロックを取り除いて

絵をもっと楽しめるようになりたいと思ったり。

やらないことを決める

今すぐ思いついたのはこのくらいか。

先延ばしやめるとかそういうのも、もう少し意識していきたい。

最近メールの返事がおそすぎるので。