うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

楽しくだらだらしたいので、習慣の整理をする

朝起きたすぐってのは割りと何もしないので

たとえば、歯磨き後に何かをすぐに始めるように習慣を接続するように作っていく。

if-thenとかハビットスタッキングという技術らしい。

  • 歯磨きしたら…
  • Ankiやる
  • ラジオ体操する
  • 小説を読む

とかそんな感じ。

同じく、夕飯後も何もしないので、ここは小説と読みたい。

朝は歯磨き後にankiをすぐにはじめてとりあえず10分前後やれたらラッキー。

夜はすぐ小説読み始めて、だらだらネットをやめる。

こんな感じ。

仕事の合間に脳トレ代わりに短い文章音読したり、筋トレ1-2セット回したりしてる。

スイッチみたいに使えるものがあったらもっと探して時間の余裕を作って

もっとだらだらしたろうと思う。

無職になる勇気だけじゃなくて、だらだらする勇気もない。

たしか、効率的に生きようみたいな事を考えすぎると病むらしい。

楽しめる事を増やして、ただやらされてるようなこと、ネトサやSNS試聴とかそういう時間を潰していきたい。

つまるところ

依存は不要だし、楽しいことや身になることは増やしたいし、だらだらもしたい。

それを形にしていこう。

もう来年はもう少しまともに生きたい。

もうやらないだろうから、Steamはアンインスコした。