うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルに淡々とやる事

仕事である漫画執筆とお金を結び付けない方法を試行錯誤してる。 「何を記録するか」が結構重要らしい yuchrszk.blogspot.com yuchrszk.blogspot.com 漫画は仕事であったため、娯楽費計算表みたいなものを作って、「お金」を記録する方向でやる気問題を打開…

人を狂わせる「欲」について

駄文連ねててもしかたねぇしって事でちょっとブログ離れてた。 人を狂わせる欲について考えた。 色・金・名誉 欲は無いと無いで困る。 お金問題 筋トレ糞ゲー 死の間際まで漫画を描いた手塚治虫先生 節約を楽しむように、自制を楽しむ 色・金・名誉 gendai.m…

お金を使うところがない問題

お金を使うところがない問題 Youtubeをやめて、アニメドラマ、ラジオPodcastあたりで過ごしてると だんだんとまた、漫画を描くのたのしー になってきた。 ただ そこで出てくるのが再びこの問題。 お金貯めても使うところがない問題。 これを漫画と切り離せな…

隠居:何もせずに満足できるかどうか

隠居生活って 低刺激な日常を許容できないと無理なので セミリタイアってほとんどの人間の場合無理だと思ってるんすよねぇ。 僕も割りと怪しくて、結局漫画の仕事続けてるので。 何もしない事を許容できるって結構難しい。 とくに、現代人はスマホやSNSでド…

没頭できる事と、ネット依存

ペシミズム的な、というかぼっち体質、回避性の性格の人間の幸福論において 「没頭できる事がある」ってのはかなり大きいように思えてきた。 ネット依存はこれに当たらない。 特に、短時間で消費できるコンテンツはこれに当たらないと思う。 理由はドーパミ…

ペシミズムの幸福論を再学習

Youtube界隈に長く関わりすぎたせいか、なんかセットポイント狂ってるなと思って。 あとは、昔ならアニメやドラマ、漫画読んでた時間がYoutubeに食われてて、なんか時間間隔みたいな、忍耐力みたいなのも死んでるなと思ってたり。まぁこれは今回の話とは関係…

外見を整える意識で肌ケアを始める

外見をぼちぼちちゃんとする意識を持とうと思った。 醜形恐怖症ってほどじゃないけど、人に会いたくない理由の一つに あんま自分が普段ちゃんとしてないから、不快感を与えたらまずいなーって考えすぎてしまうことがある。 今年は、無理のない範囲で回避性パ…

いくらあったら安心すんのや!→そもそも安心する必要あるのか

お金堂々巡り問題。 お金問題なくなりましたといえる金額について よく出てくるのは「生活費の25倍」なんだけど ぶっちゃけこれで安心は難しいよねって思う。 とくにFIREなんて、「無収入でもだいじょうぶです」なんて言い切るのはこの金額だと無理。 たぶん…

Youtubeの育てて遊ぶってのは、割りとメンタルがハゲるかもしれん。

メンタルがハゲてきた。 うつっぽいって話。 うつっぽいっていうか、なんか自信喪失というか、まぁいつものやつなんだけど。 TwitterはStylebot使って数字を消し去ってるので、最近まで数字にあんまり敏感に反応してなかった というかそもそもTwitterはなん…

「孤独が悪い」というプロパガンダ

何度か書いた気がするけど 孤独が平気な人がいて、それが自分だったりする。 割りと一人でいるの平気マンで、本読んだりゲームしたり、今は仕事になっちゃったけど絵描いたりってことで普通に時間を潰せてしまうし、その方が気楽で良い。 ただここ5,6年くら…

多読は糞→Youtubeにも当てはまるのでは。

最近Youtubeをブロック気味に過ごしてて 作業がマンネリ化してきたときに登録してるチャンネルでLiveやってたら(ゲーム以外の)ぼんやりつけて雑談聞いてる感じにしてるくらい。 この前「ライフハックアニメーションさんは役に立つけど、切り抜き系のメンタル…

仕事モチベ用のクソゲー作った

筋トレゲーより複雑になってしまうからもっとシンプル化したいので考察中。 パーセンテージを統一してしまおうかとも考えたけど、同人とSkebは能動的に行動しないとやらないのでこっちにモチベが傾くようなしくみが欲しい。 といっても商業をないがしろにす…

仕事ってなんなんやろう

仕事とは 職業訓練 スパチャ と スーパーの品出し 偶像崇拝 経済的なアンバランスさ 余談:世の中が便利になったのに人々が豊かにならないのはスマホのせいでは。 やらないことを決める さっき、「オキシトシン出したいわー、マッサージでもいこかいな。」と…