うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

Youtubeの育てて遊ぶってのは、割りとメンタルがハゲるかもしれん。

メンタルがハゲてきた。

うつっぽいって話。

うつっぽいっていうか、なんか自信喪失というか、まぁいつものやつなんだけど。

TwitterはStylebot使って数字を消し去ってるので、最近まで数字にあんまり敏感に反応してなかった

というかそもそもTwitterはなんか普通に伸びるので見ててもあんまり害がない。

Youtubeはやっぱまだ100人超えたところってのもあるし、絵の工程動画は難しいなと思って色々考えてしまう。

しかしなんだが

Skeb受ける方が収入は多くなる

Youtubeが「数字使った遊び」なら楽しいですねーで追われるんだけど、なんかだるくなってきた。

おもしろいですねーで済む形にするにはどうすればいいのか

いや、そもそもやめてラジオでも聞きながらSkebをやるのがいいのか。

Youtubeも軌道に乗せるまで動画本数出せたらまた気にならなくなるんだけど、それを焦らなければいいのか

やっぱ

常々思うけど。

「もっとも幸福に生きるのに必要なこと」って

お金とか成功とか才能じゃなくて

そういうメンタリティなんやろなと。

わいは、苦手すぎる。こうなんというか

気楽に物事を捉えて、適当適当ってやる考えが下手くそすぎる。

結果を急いだり、焦ったりしすぎるきらいがある。

生きるのが下手な理由の方を解決する方が先決だろうなぁ。

まー適当にやるかー。週一ペースくらいで。

落書きや練習にはアンダーマイニング効果が働いてなかったけど、Youtubeやっちゃうとそれにもアンダーマイニング効果働いて、絵が全般的に嫌いになる可能性まであるし。

やめた方がいいかもしらん。と真面目に思ったりもする。