うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【嘘】まともな人ほどぼっち

孤独は普通に異常です。 「まともな人ほどぼっちです」みたいなのはYoutubeで孤独検索したら出てくるやつだけど これは嘘ですわ。 自己啓発系の稼ぎ文句の一つ。 みんな「異常なヤツがぼっちになってる」って認識だからそれの逆を言ってるだけ。 そんで、そ…

ずっと小説だけ読んで生きていたいと思った

僕は、30越えた辺りからか あまり新しい作品に馴染めなくなっていた。 食指が動かないというか、そもそも大衆向けに作られるアニメやドラマは どこか、自分の価値感に合わない感覚があった。 どの作品を見ても、 「友達って素敵」「家族が大事」「愛こそすべ…

もしあの時ああなっていたらという話について

安倍元首相を暗殺した山上容疑者。統一教会に母親がハマり、同志社大学の学費が払えずに中退した事で人生が狂った様子。・カルト宗教を規制していたら・大学が無償だったら彼は普通に生活して、安倍さんも生きてたのではないかと。SPを責めるよりやることが…

老いた後の「生きがい」ってなんなんだろう。

ぼくは 1人でしか生きられない不適合な人間なわけだけど そりゃ自分の人生の過去にあった可能性を考えたりすることはある。 学校でもっと友達を作っていたらとか、スポーツ部に入っていたらみたいな、当たり障りない事もあるし 結婚や子育て、地元を離れてい…

歳を取る事が漠然と、怖くなってきた。

十二国記、アニメで見たけど小説読んでる。 続編も気になるし、何より最初の作品を読んでみたかったので。 魔性の子 十二国記 0 (新潮文庫)作者:小野 不由美新潮社Amazon 歳をとることが、漠然と怖くなってきた 死ぬことは仕方ないと思ってる。 死より、生き…

FIREは「働かなくて良い」ではなく「適当に働いててもいい」って事だよね

FIREって働かなくて良いって事より、適当に働いててもいいって価値観なんじゃないかなと思ったり。 FIRE民は不確実性を許容できない おそらく、生活費200万だから5000万あればいいやマンでも 5000万届いたら届いたで、不確実性を考慮できず、「後500万、1000…

物価上昇エゲツナイよね

youtu.be 食費節約あんま意図せずいけるんちゃうみたいな事を先日書いたけど。 物価上昇してるからその分きついままやしね。 ブルーベリーの事忘れてた。あいつ25%くらいあがりおったんですわ。 おそろし。 このインフレはコストプッシュインフレなんで、賃…

意外と食費3万以下はいけるかもしれないと思えてきた。

youtu.be 正直、たまに買う弁当をやめたり、何かしら工夫すれば…。 マイプロテインはトッピング次第だけど、一杯で100円前後(らしい) タンパク源:サバ缶か胸肉、卵、納豆、200-300円 野菜・果物 300円以内 糖質のための米とか根菜、果物(上に含む) これで一…

年収1000万から200万になって幸せの人

www.youtube.com まぁいいんじゃないすかって感じの話でした。 いろいろマウントとってきてるけど、その辺は5ch特有のとにかく反対いうやつの話なんで これ1000万あるって人が出てきたら、たぶん反対の人が出てるので問題ねぇかと思います。 そんなことより…

「銀だこ」が猛烈に高かった。

銀だこ。 700円て。 www.gindaco.com 近所のでかいスーパーに銀だこが併設されてるんですけど、たこ焼き一つ700円て マジで銀でも入ってんのかと思いましたわ。 外食なんてほんと滅多にしないうえに、してもチェーン店だったので コロナ始まってここ数年一度…

小説「コンビニ人間」読んだ

コンビニ人間 (文春文庫)作者:村田 沙耶香文藝春秋Amazon 読んだ、ではなく聞いた。 ネタバレあるよ コンビニ人間は 異質な主人公 あらすじとネタバレを書きなぐるよ 正しい価値観という暴力が容認される社会について レビューというか要点書きなぐるだけだ…

今日できることをやる

今日できることをやる 未来にできるかもしれないことも、過去にやっていればよかったはずの事も、今はできないから。 今日できる事だけやる。

死にたくなくなったのは不幸な事だったかもしれない

僕は、中学の頃から希死念慮持ってて、30中盤まで続いてたんだけど 認知行動療法や哲学を学んだあたりから、希死念慮が消えてしまった。 これはよかったことだと思っていた。 実際精神的には楽だし。 だが。 死にたがりの方が死ぬ時にそれを受容しやすい。 …

男性の孤独は独身男性を性犯罪者予備軍扱いするからでは?

これを書いてる日の数日後、地元の祭りがあるんですけど 近所の小学校で 独身の自分は「行けるわけがない」とシンプルに思った。 独身孤独の問題について思う所 独身孤独の問題について思う所 男性の孤独が加速するのは、1人でウロウロしてる男を、まるで犯…

10年後のために生きて3年後に死んでたら笑えないわ

自己啓発本やらその手の情報で 10年後のためにみたいな話はよく聞くし 若い頃はまぁそういう考えもある程度受け入れていたけど 10年後のために生きて、3年後に死んでたら意味ねぇわなと思う。 というか そういう考えが、そもそも間違っていると思う。 10年後…

他人に従って生きるのはアホらしい

他人がこうしろといったから 科学がこうしろと言っているから あの本にこう書いてあったから 占いでこうしろと出たから そんな理由で生きてたら、失敗した時、誰かのせいにするだろう。 言われた通りになったのにと怒りが湧くかもしれない。 成功しても自分…

仮面ライダーオーズ/OOOを見終えた

オーズ見終えましたよ。 非常によろしかったです。 よかったところ 欲がテーマだった事が一番よかった。 バディものである事。 アンクが美形なところ 博士 ヒナちゃんとメズールの脚がむちむちしている 惜しかった点をあげますね おわり ネタバレあるよ~ も…

家捨ててFIREしたら経済的にイージーなのでは

わい、家捨ててFIREしたら経済的にイージーなのではと思い始める。 ホームレス動画見すぎた。 大変そうだと思う反面、家があると家に引きこもってしまうから まぁ家ないと仕事できなくなるからipadを調達してソレ一本で絵かけるように練習しなきゃいけないけ…

映画の酷評は映画見るの下手な人って話

「映画見に行って酷評する人は映画見るの下手な人」 これは青春あるでひどで話してた話。 鯖ラジオの送水が、「映画見に行ったら80点、俺に行こうって思わせたらもう80点」って話してて遊ぶの上手い人のメンタリティおもしれって思いまして。 さっき仮面ライ…

メンタル対策:ずっと耳を埋めておく

人間、何かを聞きながら何かを考える事はできないので ずっと耳から情報を入れておけば、反芻思考は止められるのではないかと思った。 ただ、おそらくこれは一時しのぎ的な逃避なので 慢性的にそのような形でメンタル対策をするのはあまりよくないとは思う。…

老後を楽しむためのホームレス生活

youtu.be トリッキーな人や。 奥さんに先立たれ、子供は独立、寂しいからってホームレスやってるらしい。 楽しそうにホームレスやってる。 人と一緒に居たい人は、居たい人で孤独に苦しむんだなぁ。 僕は1人でいたい人間なのでこういう理由でホームレスはや…

正しさという欲望

仮面ライダーオーズ、普通に面白いし色々気になって続きを見てしまう状態。 20話前後くらいまで見てたんだけど、 正義が欲望となって怪人が生まれるって話、オモシロかったです。 主人公が正義感とかでもなく、ただ眼の前のできる事だけに意識を向けるってい…

衣食あれば良しの生活

https://t.co/GsVlFqUzNA人間嫌いで仕事続かず、短期間の仕事と炊き出しで50年ホームレス。年金でスケベマッサージ店行ってお寿司食って良し言うて生きてるの。乱立してる内容うっすいメンタル改善本より遥かにインパクトあった。— うねお (@uneo05) 2022年7…

みんなと違う事をするという事の大切さ

ビジネス界隈とかでよく言われてるけど、実際実践するのは難しいという話。 世間の価値観に沿わずに生きる、うちのブログの清貧やリタイア、出家僧みたいな話も同様の事なんだけど なかなか簡単な事じゃない。 www.sponichi.co.jp テレ東はそういう意味では…

世捨て人向け:やっぱこの本が最強な気がする

このブログで仏教が哲学であるって話はあまり書いてなかった気がするけど、もう面倒くさいのでその誤解とか、役に立ってない形骸化した今の仏教のアレコレはもうどうでもいいとしておきますが。 白取さんの仏陀の言葉、 これが最強の世捨て人向け、うまく生…

無敵の人のトリガーはどこにあるのか。

ひろゆき氏が安倍元首相殺害事件について弱者の反抗であるといったツイートをしたとのニュースをみて思ったこと。 執筆中はまだ犯人の情報も出てないのでひろゆき氏の発言は推測でしかない段階ですし、この記事は安倍元首相の事件とは関係ないです。 社会の…

アルコールとメンタルヘルスとクレイジーソルト

アルコールは2017年に断ってから、貰い物のお菓子に入ってるの程度しか摂取してないんですけど 最近アルコール性肝硬変から筋トレでなんとか健康体になったぜって動画を見かけまして、 まぁ肝硬変は一度なると治らないので、潜在的に肝臓がんのリスク高まっ…

自分を自分がどう思うのか。価値観を掘り下げて考える

あまりにも無気力な状態が続いてるので 鈴木さんの最高の体調をパラパラ読み直してた。 最高の体調 ACTIVE HEALTH作者:鈴木祐クロスメディア・パブリッシング(インプレス)Amazon 個人的には「無」の方が好きなんだけど、 普段から東洋哲学ばっか読んでるか…

生活費だけ稼ぐ

生活費だけ稼ぐ。 もう貯金なんかしなくてもいい。 生活費だけ。 その「だけ」が大変だったりするのだけど。 可能な限りそれだけ。 それが無理なら家賃とか食費だけ。 あとは資産の切り崩し、 死ぬまでなんとか足りるだろう。 そんな長生きもしないから。 ほ…

何かをされたくないから1人でいるというのも欲か

他人と関わると色々面倒が起きる。 だから僕は1人が好きなのだけど。 上からこられるのも厚かましいし へりくだられても厄介。 ぐいぐい遊びに誘われても困る。 だから僕は1人でいるわけだけど これも「~されたくないという欲」かもしれないと思った。 欲を…