うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

アルコールとメンタルヘルスとクレイジーソルト

アルコールは2017年に断ってから、貰い物のお菓子に入ってるの程度しか摂取してないんですけど

最近アルコール性肝硬変から筋トレでなんとか健康体になったぜって動画を見かけまして、

まぁ肝硬変は一度なると治らないので、潜在的に肝臓がんのリスク高まった状態で定期検診が必要らしいんですけど

その人曰く、アルコール度数の高いチューハイを飲んでたと。

ストロングなんとかのやつじゃねぇかなと思います。

こういうツイートもありまして。

危ないなーと思うんですわ。それにしてもなんつーTwitter名なんだか。ドスケベビッチオンナスキーて。わかりみが深かろうて。

酒をやめた理由は時間が減るから。だったが

時間が減るからという理由で酒をやめたのだけど

今思えば、

メンタルヤバげなヤツが酒飲むと絶対やべぇので、飲む習慣を先に捨てられててよかったなと思いましてん。

酒なんか適度に嗜んでるなら、別にたいした問題にならないんだけど

メンタル怪しいやつは、その「適度」が維持できないんすよね。

依存になると体簡単にぶっ壊すものがコンビニで買えるって、

なんか、すげぇなとシンプルに思います。

暴食と対策

僕はメンタル怪しくなると暴食に走り気味なんだけど

これも食生活改善してるおかげで、そういう時に多少ジャンクフード食べようが問題なかったりするわけですし

というか、そういう時すら、じゃがいも茹でたり、おにぎり作ったりして食べたりしてますし。

おにぎりは普通にジャンクフードより美味い。食った感あるし。

以前、僕の好きなPodcast青春あるでひど」で

「野菜を食うのは、食べ過ぎ防止や便のかさ増しのために良いですよ」

という話をしていた。

パレオさんの所の言葉を借りるなら「カロリーの質が高い」って事になるんでしょうなと思って聞いてた。

先にキャベツを食べるぞ的なダイエットがありましたけど、キャベツ食った後は思ったより食えないし、そもそも野菜や果物は量の割にカロリーは低め。

もちろん根菜や果糖の多い果物はカロリーは高いけど、精製食品やジャンクフードに比べると全然低い。繊維のみならずビタミンやミネラルも含まれてるし。

暴食防止には根菜類や、おにぎりは結構いいと思いますわ。まぁ、おにぎりは結構太るけど。

食欲抑制ならタンパク質がいいので、卵かなと思いますけども。これも安いし健康的。

コレステロールがーって言うけど、そう言いながら世の中の人々はケーキ食ったりしてるわけなんで卵のコレステロールなんてほとんど関係ねぇレベルだと思います。

暴食には、じゃがいもとおにぎりと卵や!クレイジーソルト的なものをかけると完璧や!!

かけすぎは禁物だけどめっちゃうまい。

クレイジーよりハーブ感ある。ガーリックのやつがうまい。

これは一体なんのブログなんだか

yuchrszk.blogspot.com

砂糖もメンタル壊すかもって話らしいので、気をつけないとすね。