うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

節約。弁当を買わない

飯めんどくせー!からの弁当

が出費の主な原因なのでやめる。

あと、野菜食べ過ぎで便秘してることもわかったので、主食をさつまいもや里芋と置き換える日を増やす形で野菜を増やして総量をへらす。

タンパク源は、プロテインをやめるかも、脂質が取れない。

この食生活だと総カロリーが減りすぎるから、タンパク質と脂質は一緒に取りたい。

脂質調整したいときはシーチキンやささみ、皮なし胸肉を食えば良いとして

卵、大豆、鶏肉、サバ缶、サーモンあたりでタンパク質を接種。

これで脂質も確保できる。

うまくやれば3万くらいには抑えられるかなぁと。

タンパク質やめるともっといけるんだけど、さすがに独身なので筋肉落とすのが一番怖い

歩けなくなったり、力仕事が不自由になるのは一人で生きる上でめちゃんこ厄介なので。

まとめ

  • 弁当買わない
  • 野菜食べ過ぎをやめる
  • 主食をさつまいもや里芋に置き換えて野菜摂取量を確保
  • タンパク質はプロテインやめて、脂質含んだ食品でカロリー量を確保

こんな感じでお金と消化器に優しくいきたい。