うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

脂質の少ないタンパク源

やり慣れてるし、断食すりゃいいじゃん。って事で決まったものの

しない日のカロリー管理がうまくいってない。

原因を探ってたら「脂質が多い」って事に気づいた。

てことで

  • カツオのたたき
  • マグロの赤身
  • 皮なし鶏むね・ささみ
  • 水煮ツナ缶

あたり+プロテインでなんとかするで。

サバ缶は簡単だし安いからありがたいけど、減らしていく。

固形部分だけ食べてもそこそこ脂質あるだろうし、断食日には扱えない食材確定かな。減量中は普通の食事日も汁は諦めよう。

フィッシュオイルは体にいいけど、カロリーコントロールの面から見ると扱いづらいなぁ。

牛肉も少ないものがあるみたいだけどほとんど食わないのでちゃんと調べなかった。たけぇし。

脂質については

  • 断食日は徹底的に無視するくらいでもいいかも
  • 体脂肪おちるまではタンパク源からの摂取は20g+αくらいを目安に少なめにとる意識でいくか

昔簡単に体重を減らせたのは

カロリーの事しか観て無くて、タンパク源減少による筋肉量低下について無頓着だったからだったんだ。

確かに体重は減らせたけど、おかげで筋肉も大幅に失ったから、今回はその失敗は犯せない。