うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

筋トレの脂質管理はナッツと魚や

先日から主に脂質を管理してカロリーを増減する簡易なカロリー管理をやっとるわけですが

Amazonで安価な小分けナッツ見つけて、ええやんとなりまして。

サバ缶とナッツで管理しようという事になりました。

ナッツと魚で脂質を管理する

飽和脂肪酸(肉やらサラダ油やらの脂質に多く含まれてる)と不飽和脂肪酸(魚やナッツ、オリーブオイルなど)を管理して筋肉と脂質の増え方を調べたデータをどっかで見まして。

どっかでってところがこの情報ソース重要な世の中で別に真面目に発信しようとしてないフリーブロガーの意識の低さの現れなんですけど、それはおいておいて。

とにかく、不飽和脂肪酸を増やして増量したグループの方が、筋肉と脂肪が大体半々で増えていたのに対して

飽和脂肪酸で増量したグループは脂肪と筋肉が8:2くらいで脂肪が多く増えていたってのを見まして。

脂質管理は不飽和脂肪酸を増やして調整するのがよさそやなと思ったのです。

卵について

卵は筋肥大に有効であるってデータが多いんだけど

鶏胸肉と違って脂質を取りぞくのは無理。

って事で悩ましいところ。

ボディビルの人なんかが山盛りに卵食ってたりするから真似してる人もいるかもだけど

彼らは体がデカく、必要な脂質の量も多いのでそれができるんだと思う。

スキニーガイな僕みたいな人間が卵一日に5個も6個も食べてたら飽和脂肪酸が多くなる。

僕は維持カロリー+たまの断食で筋トレし続ける方向にしたので得に増量減量の管理はしてないけど

増量のためにこれをやると、あとで余計な減量が待ってるって事になるので逆効果だと思う。

増やす脂質はナッツや魚で管理した方が良さそう。卵はせいぜい一日1-2個にしときますかいね。

何点はタンパク質の使用率なんだけど、こればっかりは気にしてても仕方ない。足りない分はプロテインでも飲めばってことで。

余計に脂肪がつくよりはマシでしょう。

おわり

小分けなら管理し易いしね。↑のナッツは20gで自分の大体カロリー管理とも合致したので。

25gサイズのもあったから体デカ目の人はそっちの方が管理し易いかも。

まぁ、とはいえ

カロリーってのはやっぱ個体差までは把握できないから、厳密になりすぎても仕方ない。

魚なんて取った時期でも脂肪の量違うだろうし。

大体でいいっすわ。

神経質になってても仕方ないし。

管理栄養士ですら、自分の摂取カロリーの算出を低く見積もる傾向があるらしいので

若干アンダーかなぁくらいを心がけてれば大丈夫でしょう。