うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

季節性うつがやってきた

昔から寒い時期はメンタルがバグりやすいんだけど

特に寒くなり始めが、バグってる事への適応ができてないからかソワソワするというか落ち着かない

朝は布団から出づらい事が、気温的なものなのか鬱的なものなのかも分かりづらいし

筋トレが鬱に効くとか言うてるけども、やっぱこれは先天的な何かだろうと思ってるよ

持って生まれたものはやっぱ、結局の所かわらんからね

でもまぁ、昔よりはだいぶ気楽だとは思うけど

哲学や心理療法や、運動の習慣化、お金の管理もしたこともたぶん関係してるし、

色々心配事を減らす事や、受け入れる力を身につける事に時間を使ってきたおかげで

今は「うつっぽい」程度で止まってるのかも

ま、これから寒くなるから今後どうなるかはわからんけども

とにかく、気楽に生きたいすな。

FODMAP食始めた

話変わるけど FODMAP食始めました

野菜沢山食べると、なんか便秘がちになるってのが結構前からあって

量食いすぎてるパターンもあるけど、何か難消化性の物質が悪さをするアレなんじゃないかと思って

とりあえずFODMAP的に怪しい野菜は減らして、低FODMAP野菜+タンパク質で様子見ていこうかなと考え中

低FODMAP調べた結果良さげな野菜は

  • かぼちゃ
  • じゃがいも
  • にんじん
  • レタス
  • ほうれん草や小松菜

あたりだった。

ぶっちゃけデータ元が違うとNGだったりOKだったりしてあやふやな話なんだろうなって感じだったけど。

メインで食べてるさつまいもやブロッコリー、キャベツがデータ元によっては注意野菜認定されてるからこの辺は一旦止めるor少なくする。

レタスやかぼちゃで代用可能だしね。

問題はカボチャの切りづらさだけど。

マッシュにして100gずつくらいのペーストにしとけば使いやすいしいいかなぁーと考えてるけど、マッシュカボチャとかやったことないから出来るかなー。