うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

メンタル対策:ずっと耳を埋めておく

人間、何かを聞きながら何かを考える事はできないので

ずっと耳から情報を入れておけば、反芻思考は止められるのではないかと思った。

ただ、おそらくこれは一時しのぎ的な逃避なので

慢性的にそのような形でメンタル対策をするのはあまりよくないとは思う。

TVやゲームに逃避行動をするのは何の解決にもならないって話もあったので。

ただ、どうしても止められない問題や、慢性的に鬱々としてるけどよくわからないって時は一時しのぎとして使えるのではないだろうか。

それこそ、メンタル対策に関する情報を耳から仕入れていれば

ただ悶々とするよりできることが見つかるかもしれないし。

Audibleが聞きやすいけど、Kindleの読み上げでもなんとかなるだろう。

Kindleの方が本の種類は多いし

全く関係ない業種の話でもいいし、関係するものでもいい

ただ、Youtubeはやめておいた方がいいと思う。

時間が短く、アレコレ切り替えの作業が必要になる。

次々新しい情報が入ってくる状態はドーパミン受容体をバグらせかねず、焦燥感や欠乏感を高めてしまいかねないので、できれば長尺の書籍が良いのではないかと思う。

僕は、Audibleで小説とか実用書聞いてます。

別に最後まで聞かなくてもいいしねー。