うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

何かをされたくないから1人でいるというのも欲か

他人と関わると色々面倒が起きる。

だから僕は1人が好きなのだけど。

上からこられるのも厚かましいし

へりくだられても厄介。

ぐいぐい遊びに誘われても困る。

だから僕は1人でいるわけだけど

これも「~されたくないという欲」かもしれないと思った。

欲を捨てたいという欲が矛盾するように

~されたくないという欲を捨てて、人付き合いを増やそうというのも欲だし。

結局振り切れない曖昧なところに着地するわけだけど

それが中道というものなのか

なるようになる的な、道教的な感覚なのか

わからないけど、イヤだという理由で回避性パーソナリティ発揮してるのも、違う気がするので

嫌だという感覚に従って生きるのではなく、嫌だという事を感じたらそれを欲だと捨ててみたらどうなるか

意識するのも難しそうだけど。

というか僕の場合、進んで行動を起こさないと、自宅内から出ないので行動するために多少なりとも欲が必要になりそうだ。

所詮、環境に流されて生きるタイプは、外で働かなかったら、錆びて行くのかもしれない。

まぁ、どうでもいいか。

こんな事考えてる暇があったらなんかしろという話だし。