うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

筋トレゲームを作った

くだらないけど目標みたいなもの、というか筋トレをゲーム化した。

これまでも何度かやってるんだけど、ややこしく設定しすぎて大体記録つけるの忘れるようになってやらなくなるの繰り返し。

筋トレ自体はそこそこ続いてるんだけど、23年は一年通して筋トレを継続したいなぁと思ったので作ってみた。

目標はシンプルに「上半身を鍛える」に統一。

下半身は仕事合間にランジとスクワットやるくらいでそこそこ育ってるので、まぁこれはこのままでいいやということで。

あとなるべくシートをややこしくしたくないから、項目は少ない方がいい。

プッシュアップ、肩種目、プルアップは段階分けて二種用意した。

これは例えばディップススタンド買うとかで、後で追加したり整理したりすることになるかもしれんが、今はこれで。

各種目を合計して、ノーマルプルアップだけ×3ポイントとして、左上に合計値を出していくだけのゲーム。

これだとつまらんから、ドル単位でもつけとこうかな。

円単位だとさすがに数字が小さすぎて楽しくなさそうなので。

理想の上半身になるまでに一体何ポイントいるのかわからんけど、10万か100万か

ドルで考えたらそこそこ良い金額だし、やった感もでるかも。

ーーーーー

FIRE目標おいかけてたときも似たようなシート作って遊んでたことがあって

まぁこれはFIREってお金より考え方の方が大事じゃねぇかってことで作っただけ無駄だったし、今は資産管理シートも一切更新してない始末なんだけど

まぁなんか「やってる感」は出るから

ゲーム化ってのは楽しんだ者勝ちかなと思ってる。

ーーーーー

読書とか映画とかもカウントっていうか記録はつけてるけど、この辺ももうちょっと面白くできたらねぇ。

ネットって依存媒体のちからを弱めたら勝手に読む量は増えるんだろうけど

まぁそれはまた別に考えますわ。

とりあえず、筋トレゲーム、100万ドルボディ目指して楽しみますわ。

100万回て、