うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

生活コストを落とした方が楽だと思うのです

バサって魚が安くておいしいので、ありがたがってる、うねおです。

見栄より気楽さを

見栄のために、時間や労力を売るくらいなら

生活コストを落として生きる方が楽だと思うのです。

高校の頃、バンドマンになりたくてその頃から「贅沢より好きな事」で生きてきたので

稼げるようになっても生活費はほぼ変わらず。

強いて言えば3万だった家賃が、今5.5万になったくらい。

仕事机が大きいのと、筋トレスペースが欲しいのと…、後は快適な睡眠環境は大事と思って部屋は多少お金使ってる感じ。一日中家にいるからね。

でもTシャツは700円くらいの無地T着回してる。

汚れたらがっかりするような服なんて欲しくないよ。マイナス付与してるじゃん。

って思うので。

「快」を増やすより「苦」をへらす

人間は、ネガティブの方に強く反応するようにできてるらしいから。

快を増やすより、苦をへらす事にコストかけた方がいいと思うのよ

だから豪華な暮らしを求めるより、最低ラインを越えたあたりで生活費を維持するのが楽じゃないかなーって。

▼友人のチャンネルです。見に行ってやってください。
www.youtube.com