うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

【短編小説】5分後に意外な結末ベスト・セレクション

ひさびさにレビュー…といっても箇条書きで。

5分後に意外な結末ベスト・セレクション

中学生くらいから読めるやつなので、内容も表現も易しめ。

よかったところ

  • 泣ける作品。いい作品ちらほら
  • 短いのでちょっと本読むかーって時に読みやすい
  • 内容が優しいので理解しやすい

悪かったところ

  • 若干不気味な作品がいくつか。(怖くもないが後味悪いみたいな)
  • 短すぎる
  • オチが合わないものは合わない
  • 簡単すぎる

まとめ

中学生向けやけど面白かったで。

このシリーズ、いっぱいあるからちらほら読もうかなと思ってますわ。

子供向けってのは「子供だけしか楽しめない」ではなく「子供も楽しめる(大人も楽しめる)」ってが大事なんやと思うやで

コロコロだったかの編集部のインタビューで同じような事言うてたはず。

僕は「わかる」って事を前提に作品を作る事を心がけてるので、あまり奇抜な事はしないので

子供向けから学べる事は多いです。

とはいえ、分かりづらいものを描けないではいけないとも思ってるので、純文学とかも読んで大人らしい表現も学びたいところではあるが…。

エンタメにあんま頭使いたくねぇ

▼友人のチャンネルです。見に行ってやってください。


www.youtube.com