うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

お金より今を楽しめる方法を見つけた方がええよね

お金って未来のために貯めてる人が多いと思うんだけど

実際、その未来があるかどうかもわからないのに

追いかけてしまうから恐ろしいよねって最近思う。

冷静に考えてみると、お金は割と必要ない。

お金が必要だと思ってる人

お金がもっと必要だと思ってる人は現在の生活がままならない状態の人を除いては、

生活レベル上げたいマンか、未来不安マンのどちらかに当たるんじゃないだろうか、と。

僕は清貧思考なので未来不安マンだったんだけど、最近は

そもそも存在しないかもしれない未来って不安になる必要あるのか?

という疑問に行き着いてあまりお金を貯める事へ興味がなくなってきた。

未来より今

メンタルヘルスや東洋思想では「現在」だけに集中していきろという話が出てくる。

未来や過去を完全に蔑ろにするのではなく、現代の人間の思考は放っておくと未来と過去に焦点をあわせてしまうので、それをやめろしって話。

未来を考えて、現在にできる事を明確化するのは大事な事だと思うけど、現在にできる事が無い未来を不安視したり、妄想で「引き寄せの法則~」とかやっててもなんにもならないどころか現在との乖離に精神を病んでしまい兼ねない。

必要なのは「今何ができるか」だけだと思う。

お金を貯めるより簡単な方法

お金は土台になるので、無いよりはあったほうがいい。

ただそれのために躍起になって嫌なことをして貯めるとか、他人をはめ込むなんて事をしてるとそれこそ生きてる意味のないゴミになってしまう。

お金より簡単な方法があるとすれば

まずナゼ必要なのか、どう必要なのかを具体的に考え直した上で

自分がそれなりに楽しいと思う方法で稼ぐすべを身につける事だと思う。

逆に、つまらないことを楽しくする術を身につけるという方向で修正する事もできると思う。

お金は手段でしかないので

結局は今楽しいかどうかが一番大事で、お金の問題なんてそれに比べればうんこみたいなもんだと僕は思う。

「楽しい」を間違ってしまう現代人

ただ、現代は依存メディアが横行しているので

楽しいを履き違えてしまう人は沢山いる。

放っておくとSNSやゲーム、Netflixで消耗してしまう。

節度を持って楽しめるならそれでいいのだけど、これらは生産活動ではないので

特殊な例を除いては、お金は稼げない場合がほとんどだろう。

過去、狩猟採集民だった僕らの祖先は狩りが生きる術でありゲーム(目的を持ってそれを達成してドーパミンブッシャー!)であった。

だけど現代はお金という存在のせいでこういった人間、動物が生きる事と楽しむことが直結していた感覚とは、少しネジ曲がってしまった。

もちろん、狩猟採集民の時代がベストだなんて言うつもりはない。

衛生面や医療をはじめ、多くのことが便利で豊かになったし、安全に暮らせるようになっている。

物理的には。

ただ、精神的にはだいぶおかしなことになっているけど。

だからこそ、精神的に楽しむという事でなんとかできないかを、考え直さなければいけないのではないか。

課題を作ってクリアする

ゲームやSNSにハマってしまう理由は課題を作ってクリアするという事を自動的にやってくれることと

ランダムな報酬(間欠効果)

あとは、わかりやすい数値化された指標だろうと思う。

これを自分でデザインするなり、ゲーミフィケーションされた収益可能なプラットフォームで活動するなりがベターなんじゃないかと思う。

今はYoutubeで収益化をできるジャンルの趣味は多岐にわたっているし。

もちろんこれは、すべての人がそういうエンターテイナーやクリエイターとして活動できるわけではないので、あくまでも一つの例だけど。

他にできるとしたらスプレッドシートや生産性管理ツールなどを使って仕事をゲーム感覚でやる事くらいしか思いつかないのだけど、

まぁ何かしらいい工夫ができれば

お金を貯めるとか意味わからん事をするより、遥かに、今すぐに楽しめるようになるんじゃないかと思うわけです。

シランケド。

ゲーミフィケーションも万能ではないらしいから、合う合わないはあるんだろうけどねぇ。