うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

国民年金では暮らせません

youtu.be

国民年金では暮らせません

厚生年金入っててやっとこさでしょうね。

前も書いたけど、自営業の年金はゲロ少ない。

永久に無理なく出来るような仕事でもない限り、idecoやNisaは必須といっていいくらい必須

絵描きはそこそこ長くできる仕事だとは思うけど、それでもやっぱ先は長く無いなーって思うし

先日見た西成おっちゃんの話も

手取り20以上あったのに、鈴鹿見に行ったりライブいったりしてたらなくなっててホームレスなってたって話もあったし

外向性高い人は旅行やレジャーにお金使う方がいいって話だから満足度も高いんだろうけど

生活は大事だ。

ちなみに、内向性高い人は堅実な家計の事やらにお金使う方が良いらしい

わいはゴリゴリの内向性だからちょうどいいや。

なんにしても、そんな長生きする事も無いだろうけど

お金の不安抱えて生きるより、お金の心配せずに死ぬ方がいいかなー。

yuchrszk.blogspot.com