うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

変化を楽しめる人は最強だなぁ

大変だけど

変化は娯楽になると思う。

確か、新しいことを学ぶ意欲がある人、それを楽しむ事ができる人の方が老いを肯定的に捉えてるみたいな話を読んだ記憶がある。うろ覚えだけど

認知予備能ってのがあるらしく、なんかはっきりしてないものの

神経の繋がりの強固さがそれなのではみたいな話らしい、ぶっちゃけよく知らんのだけど

この認知予備能が強いと認知機能低下を防止する力が強い事とイコールらしい

新しい技術や知識を蓄える事もまた脳の健康には重要なんだろうって

だから

こういう30Days Challenge的なものはすごく良いなと思う。

良いなと思っても自分がすぐに取りかかれないのが弱いところだなぁと思うけど。

執筆2022-10-08