うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

年金もらえる年齢まで生きられない人は、このクソシステムからどう解放されればいいのか。

年金もらえる年齢まで生きる自信が全く無い。

メンタルは対策しててなんとか保ててるような結構危うい状態だし。

フィジカルの方はさらに悪い。

年金をもらえる年齢まで生きられない人はもうこのクソシステムから解放してもらえんだろうか。

2年分で40万近く持っていかれた。

1年分飯が食える額。

早くもらうには?

ざっと調べてみたけど。

障害年金と遺族年金しかないって遺族年金は遺族がもらうやつなんで障害年金しかない。

ガンとかになるともらえるらしいが、がんでもおそらく審査厳しそう。

しっかり調べてないけど、障害者認定されなきゃいけないと思うので、術後の後遺症や人工肛門などのハンディ、及びがん治療の副作用がひどいという状態でしかもらえない。

こうなってくると、取られてるだけに思えてきた。

年金もらわんでいいから、勝手に支え合わさせないでくれる?

支えるなら若者を支えたいんだけど。

以前書いたかもしれないけど、僕は地元子ども食堂や学習支援に寄付をしてる。

年金と違って完全に返ってこないけど、それは投資だと思えるからそうしてる。

後は寄付や親切は自分のメンタルにもいいという事なのでメリットも受け取ってる、と思う。

つまりは利己的にも利他的にも寄付は価値を持ってると思えるなら利益を享受できるものだと思う。

そうやって、若者を支えるならまだしも、老人支えてたらジリ貧じゃないすか。

しかも無い財布の中身から無理やりとってるような状態でねぇ。

老人を支えるのもまぁ大事なのはわかるけど、学生や働いてる年齢の人間を支えてやれば勝手に経済は発展して年金も持ち直すかもしれないけど

老人支えてる間、若者はジリ貧になってたら、悪循環もすぎるだろうよ。と思うのだけど。

日本人は投資出来ない

日本人って投資教育されてないから下手くそよね的な話はちらほら聞く

僕もインデックス以外出来ないマンなので偉そうな事は言えないけど

現首相が投資してないんだよね。たしか。

そらやべぇわなって思うのですよ。

今がなんとか乗り越えられればそれで良しって思考で30年以上やってきて、ずるずると後退してってるわけだけど

変える様子もなければ

配偶者控除等、働き盛りや子育て世帯への優遇を取り上げるんじゃないかって話まで出てきてる

これ、大丈夫なんすかねって思うのです。

まぁ、もう僕は、死んでしまうのでもー知ったことではないですけど。政は僕の仕事じゃないですし。

今吸われてる年金という謎の搾取をなんとかしてくれませんかねぇと思うばかりで。

生きるのは辛い

生きるのは辛い

しかし死ぬのも大変だ

だけど、がんばっても意味がない国で生きるくらいなら早めに死にたい

65までに死ぬ自信がある僕みたいなタイプの人間より、年金未納者の方が賢いのかもしれないと。

そんな事を思わせてしまう状態の制度を、配偶者控除とかより先に見直してほしいんだよ。おじさんは。