うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

オリンピックを楽しめない呪いを自分にかけてしまった。

不眠が治らないうねおです。

オリンピック始まってたそうで、毎度思うけど開会式がいつやるのかすら知らない。

オリンピックを楽しめない呪いをかけてしまった

まぁ元より、オリンピックを見たのは12年前のやつくらい?なんだけど。

テレビなくなってから見る手段がなかったような気がしますが、さすがに前のやつとかはネットとかでもやったんだろうか?それすら知らん。

とりあえず、楽しめないのはコロナのせいだけど。

オリンピックというものへの偏見みたいなものを作ってしまったように思う。

世間がどうこうという事に関しては、自分のコントロール外の事だから知ったことではないけど、自分自身がオリンピックに対して偏見をもってしまった。

それ故に楽しもうという気概が持てなくなった。

コロナ関連について

さざ波だとか、 日本は他の国に比べてどうとか、ワクチン接種率がどうとか

そういう事に関しては、わからない。

数学や統計の専門家でもないし、感染症の専門家でもない。

だから、小出しにしたデータを素人解釈で理解する事はできるだろうけど、それをしたところで「何も変わらないので」やらない。

ただ、国民には自粛要請してるのに?って疑問は湧いてしまったのは事実。

ソレ故になんかなーと思ってしまうのも事実。

だけど、野球もやってるし、映画館もやってるし、飲み屋もやってるし

個々人レベルで見れば別にもはや自粛という文字はどこへやら状態。

国がやるからとか、大きな団体だからというバイアスがかかって批判的呪いをもってしまったのも事実なんだろうとは思うけど。

何にせよ。この呪いをもってしまったがために、楽しめない感じ。

池江璃花子選手には頑張ってほしいと思ってしまうところの自分勝手さ

それでも、病気を乗り越えた池江璃花子選手には頑張って欲しいと思う自分勝手さ。

僕は一体何をどう見て、どういうスタンスなのか

それすら自分でもはっきりわからない。

人間の心なんて無常なもの

ブッダが説いた通りだし、科学的にもそうらしいのだけど

人の考えや感情なんてその場限りのもので、移ろいで変わってしまうもの。無常なものだ。

だから、ある時はそうであると思っても、別の場所ではそうではないと思ったりする。

中道といえば聞こえは良いが、常にどっちつかず。

優柔不断とも言えるけど、所詮人間なんてそんなもの。

なんだか虚しさを覚える。

早くコロナ終われ

Podcastで、

ワクチン会場で、映画ならもうエンディングだと思った

という話をしていた。

そうであってほしい。ワクチンに対してネガティブなニュースも出てくるけど、そろそろ終わってくれと願うばかり。

こいつがなければ、もっと面白がれたかもしれないと思うのは、ただの偏見だし自分がかってにもった呪いではあるが。

ただただ、面倒な事に巻き込まれた1年と数ヶ月、これがまだ続きますなんて事にならない事だけを願いたい。

ほんまによー

uneo05.hatenablog.com

▼友人のチャンネルです。見に行ってやってください。

www.youtube.com