うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

孤独対策:海外行け

孤独対策は海外行けばいいんじゃないかと、思った。

近くに朝鮮系の人たち、インド系の人たちのコミュニティがある。

朝鮮系はガッツリ看板出してるから間違いない。

インド系は、近くにインド料理屋(これネパール人がやってるのがメインらしいからネパール人かも)があるんだけど、その近所にそれっぽい感じの人たちがよく集まってるガラス張りのテナントがある。

それで思った。

日本は日本人が多いから、日本人というカテゴリで交われず、疎外感を感じるのではないか、と。

数が少ないところに行けば良い

仕事でも考えてる事だけど、自分が希少性を発揮できる形で仕事をすれば、数が少ないから一定の売上が維持できるんじゃないかって。

みんながやってるゲーム実況より、マイナー雑学動画を作るみたいな事だけど

これと同じで

日本は日本人が多いから、日本人というだけでは自分の価値を展開出来ない。

だけど、例えば、東南アジアや中東、ヨーロッパなんかに行けば、日本人は少数派になる。

もちろん、それによって発生する問題等もあるが何にせよ希少になる。

希少になれば、「日本人」が価値を持ち、日本コミュニティというものが発生する。

日本人なら誰でも属せる場所だ。

少なければ仲間意識も強くなるだろうし

家族みたいな強い関係性になりやすいんじゃなかろうか。しらんけど。

孤独人間は、海外いけば、万事解決。

海外住むとか、個人的には割りと無理ゲー感あるが。

執筆日 2022-08-08