うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

没頭することが幸せである

自分が何をしたいのかとか、よくわからなくなってきてる。

もともとそんな物わかったことは無いのだろうけど。

JSミルが

幸福とは、幸福を追求するという事以外の何かに、心底没頭する事やで

とか言うたとかなんとか。

趣味って大事よ。

ロウソク問題で、お金という邪魔な報酬が交じると問題を解く思考力が低下するなんて話もあるし

お金に限らずだけど、下心のようなものがあると没頭しきれないから、結果も悪くなって楽しくなくなる。

ブラマヨ吉田氏が

イケメンはサッカーの授業でここぞという時に邪念なくシュートが打てるが、ブサイクは「ここで入れたらモテるかも」とか余計な事考えるからシュートも決まらんからモテへん。

みたいな話をアメトークでやってて、これはめっちゃええこと言うてるわ、と思ったのを覚えてます。

こういう邪念が自分の人生をうまく回せなくなってる。

邪念の発端は何かの欠乏。

容姿だったりお金だったり、コミュベタだったり、もっと多きなハンディキャップかもしれない。

何かが欠乏するとその欠乏問題が派生して、うまく回せなくなっていく。

これを何とかするためには、満たすのではなく、諦めるしかない。

しかし、なまじ明確な問題が無いのであれば、諦めきれないのが人間。

例えば、車いすの人なら、走ることは諦められる。そうするしかないから。

でも、走れる体をもった上でそれを諦めるのは、走れない事より難しい。

強制力の有無は重要なファクターだと思う。

とはいえ、だからといって諦めるために、諦めざるを得ない状況になろうなんて選択ができるわけもない。

だから結局メントレが重要になってきて

余計なインフルエンサーの妄言に振り回されないとか。

そもそもYoutube等のインフルエンサーを観ないとか

いわゆる「夢ビジネス」をしてる人に触らないというのは

僕のような底辺人間には大切な処世術になってくる。

人は比較する生き物だ。

それをさっと「比較しませーん」って比較できるようにはなるのは難しい。

だから観ない方がいい。

単純な策だけど。

そして、自分が好きな事に没頭してればいい。

多くの場合、だいたいどんな人も日本住んでれば、生活はなんやかなんとかなるだろう。

好きな事本気でやりながら、小銭稼いで、なんとか生きてればいい。

何してようが死ぬから。

無理して妄想を追いかける事もないよなぁ。なんて。

もう何をしたらいいのかも何もかもわからなくなってきてるけど。

執筆2022-08-26